節分

今日は節分だよ!
それなのに朝からテストだのバイトだので、すっかり節分の存在を忘れてた。
バイト行って豆買ってく人を見て初めて気付いちゃった。


それでも十時過ぎに家に帰ったら何故か部屋のテーブルの上に無造作に十数粒の豆がおいてあった。
節分に自分の歳の数だけ豆を食べれば良いと言うけど明らかに私の歳には少ないし、かと言ってこの歳になってしかも一人で豆をまくというのも何とも抵抗が……などと凄い葛藤したけど、結局食べた。
豆ラブ。
っていうか誰だよ置いた奴。
夕飯の食卓には何故か10数cmくらいの太巻きがどかんと並べてありまして、なんかどうも私の分っぽかったので食べました。
あ、恵方向くの忘れた。


恵方と言えば、今年の恵方は南南西なのか、バイトしてたらお客さんに唐突に「南南西はどっちかしら?」とか聞かれた。
凄い困って、隣のレジの子とかに散々聞いて、大体あっちじゃないかという結論を出して伝えたら、「違うわよ!あっちよ!!」とか途方もない方向(おそらく北北東)を指しだして、「でもここからだと駅は東側にあるはずで、駅はあっちだから……」とかこっちは懇切丁寧に説明するのだけど、「いや、あっちよ!だってあっちから日が出るじゃない!」とかどう考えても西を指して言うわけで、仕方がないから「はぁ…」とか適当な相づち打ってたら「そうよ、あっちが南南西なんだわ!」とか一人で勝手に納得して帰っていった。
何だったんだ。
そんな不思議なお客さんがしょっちゅう来るバイト先。
今日は狂ったように豆が売れてました。
みんな節分を満喫しすぎ。
家族連れとかが、豆と一緒に無料で配ってる鬼の面を持ってったりすると、「ああ、家に帰ったらお父さんが鬼の役をやって、楽しく豆をまくんだなぁ」とか想像して、凄い微笑ましかった。
もう夜遅くで多分会社帰りなのに豆買って鬼の面を持って急いで帰っていくお父さんらしき人とかも結構いて、世の中にはまだこんなにたくさん良いお父さんがいたんだなぁと感心したり。
想像するとこっちまで嬉しくなっちゃうよね。


そんなこんなで、節分でした。
えへへ。


ところで十円おじさんと着実に親交を深めつつある(と思いこんでいる)今日この頃。
今日は二回レジに来た。
三回目は隣のレジの男の子のところ行ってた。
う、浮気……!?(妄想)