ゼミ

今日はゼミで卒論テーマの発表をレジュメ作ってしなきゃならなかったんだけど、なんにもやってなかった私は自信満々で「全くなんの方向性も決まってません!」って言ったら、先生のほうが「どうしよう、どうしようか」って凄い慌ててた。
とりあえずあんまり慌ててて可哀相だったから「頑張って考えます」って言っといた。


話は変わるけど、実は私はかなりの居眠り常習犯で、どんな授業でもぐっすり快眠してしまうことで友達内では有名。
ゼミでも結構居眠りとかしてるの。
さすがにそれは酷いじゃない。
うん、自分で酷いって分かってるんだ。
でも止められない。悪いなーと思いつつ、睡魔には勝てないんだ。


でもね、先生はいつも何も言わないの。
普通怒るじゃない、さすがに。
んで、ある日ゼミの修士生が先生から私のことで相談されたんだって。
「あの子いつも寝てるけど、どこか悪いのかな?」
なんか本気で心配してたらしい。
……もうゼミでは居眠りしないと固く心に誓った。


そんなS教授の話でした。
っていうか今週の木曜までに卒論テーマのレジュメを学務に提出しなきゃならんのに全くの白紙な現状をどうしたもんか。