ぐっちぐちー

もうすぐ新年だね!
私は年賀状すら書いてない。大掃除もしてない。
ついでに年明け提出のレポートも一向に進んでない。
っていうのもちゃんと理由があって、バイトで忙しいの。
なんかね、この子頭がおかしいんじゃないの?ってくらい。
年末だからまぁ飲み会の予定がちらほらあるにしても、それ以外はほぼ全部バイトで埋まってるからね。有り得ない。
ついでに、卒論が終わらないっていう先輩の為にバイト代わったりしてるからね。
今月のシフトは20日出勤。(片方は)
これがアルバイトで済まされるのか。
何か最近、なんでここまで働いてるのか自分でもよく分かんなくなってきた。
そんな私は年末年始もやっぱりクレイジーにバイトで、っていうか年末年始に営業する方が狂ってると私は思うんだけど、元旦とか11時8時ですから。
晦日三が日全部出勤ですから。
しかも特別手当て一切ナシ。
もう有り得ん。
今現在もそんなノリで日々レジ打ってるんだけど、やっぱ年末だから、みんな正月飾りとか鏡餅とか寿司とか買っていくわけ。
しかも何をそんなにまとめ買いする必要があるのかと思うくらいに大量に。
正月過ぎたらきっと飾りとか捨てるしかないのにね。
中には家族連れとか結構いて、和気あいあいとお買い物とかしていくの。
最近それが無性に悔しい。
どいつもこいつも冬休みで年末で正月近いからって浮かれやがって!
きっとこの家族は大晦日には紅白とレコ大見て年越しそば食べて日付変わった瞬間に「あけましておめでとう!」とか言い合ったりしちゃって、元旦にはお雑煮だのお汁粉だのおせちだのを食べて混んでるのにわざわざ初詣に行っておみくじを引くに違いない。
ほぼ間違いないと思います。
そんな光景が憎い。
バイト先では、「年末年始は実家に帰るから」って理由でバイトは出ない、「年末年始は家族と団らんするから」っていう理由でパートも出ない、そんなわけで残された実家通いのバイト(と年末帰らない奇特なバイトの人)がかなり強制的に長時間労働を強いられるの。
例えば私とかね!
要するにほぼ大多数の人がお休みでのんびりできるはずの年末年始、いつにも増して狂ったように働かなくちゃならないこの現状。
この虚しさ。
うん、やっぱり休みの日は休んだ方が良いと思うの。
年末年始はどこも休みにすべき。
そんなことを悶々と考えながら最近バイトしてる。
うえー、楽しくないよう。