けいさんの××事情

まぁアレですよ、××のところに入るのは、いわゆる女性の事情というやつでして……、いいか、もうぶっちゃけてくか。
今月もやって来ました死の一週間☆……生理です。
もう赤裸々に日々を語っていこうと腹をくくりました。
ええくくりました。
男性の方には大層読みがたい内容の文章になるけど許してね!
つーかこれからの世の男性はこれくらい理解を示さなきゃね!!




けいさんの初潮は忘れもしない中学入学前の春休み。
ちょっと人より遅くて、当時は胸も平べったくて(今でもでかくはないが)、口は悪いわ行儀は悪いわ、とにかく自分は女として何か間違っているんじゃないかということに気づき始めた時期でした。
なんかね、トイレ入ったらパンツが血で真っ赤を通り越して半ば渇いて茶色ちっくになっててマジびびった。
でもね、あの頃は良かった。
そりゃ血は出たし、ナプキンするのとか漏れてないか気を遣うのとか面倒だったけど、しっかり定期的に生理は来たし生理痛もほとんどなかったし。
毎月きっかり予想した日前後一日以内に来るのが密かな自慢だった。
そんな中学生時代が懐かしい。


なんかね、全てが狂ったのが高校2年くらいからだった。
その頃から私は目に見えて情緒(精神)不安定に陥り、自傷に走ったり狂言自殺未遂したり引きこもったり失踪したりし始めたのデスよ。
心身症だかなんだか知らないけど、毎日頭痛やら胸痛やら腹痛やらに悩まされ、体調が良い日のが少なくなった。
月に一回は倒れたりとかするようになった。
高校3年の時はしょっちゅう保健室行ってて、保健の先生やら担任やら部活の顧問やら友人やら総出で「病院に行け」と何度も説得されたよ。
でも病院嫌いだから行かなかったけどね。
どうせ原因は精神的なとこにあるって自覚してたから。
生理痛も酷くて、毎月生理の度に保健室行ってた。
っていうか保健室行く原因の半分が生理痛が酷くて倒れたせいだった。
でも薬嫌いで薬だけは飲もうとしなかった高校時代。


いい加減耐えかねて大学入ってから薬を飲み始めました。
でもね、効かないの。
薬が効くように、聞いた話を色々試してみても、ちっとも効かない。
痛いときはホント寝込むし、倒れるし。
でも大学入ってから痛くないことの方が多くなった。
それは薬のせいじゃなくて、大学入ってバイト始めたおかげで精神的にちょっと楽になったせいだと思う。
なんか簡単には言えないけど、その頃の私にはバイトが精神安定剤みたくなってた。
一年後にリストラされたけどね。
でもリストラ後もまだよかった。
大学の友人と交友を深めて、色々遊んで。楽しかった。
全てがまたおかしくなり始めたのが去年の夏頃。
なんかね、色々あった。
あの辺に色々ありすぎて、多分許容量越えたんだと思う。
私はオギノ式で生理周期計ってるので、毎月生理が来た日をちゃんと記録してるんです。
で、それによると、去年の夏から明らかにおかしくなってるの。
それまで生理痛は酷くても生理周期が乱れることは滅多になかったのに、去年からおかしい。
そんなおかしい生理周期を具体的な数字で見てみましょうか。

  • 03/09: 40日
  • 03/10: 29日
  • 03/11: 37日
  • 03/12: 23日
  • 04/01: 35日
  • 04/02: 26日
  • 04/03: 28日
  • 04/03: 28日
  • 04/04: 31日
  • 04/06: 33日
  • 04/07: 33日
  • 04/07: 26日
  • 04/08: 24日
  • 04/09: 18日
  • 04/10: 31日

補足説明。
一般的に、大体25日以内だと頻発、37日以上だと稀発になるらしいです。
今年の三月から七月にかけては安定してたみたいですが(でも生理痛でこの期間三回くらい倒れた)、それ以外はボロボロ。
っていうか先月の18日には、もういい加減病院行こうかとも思った。
今月おかしかったら病院に絶対行こうと心に固く誓ったんだけど、今月普通だったからやっぱ行かない。
ちなみに鬼のような生理痛もその頃(去年夏)から徐々に徐々に復活し始めました。
っていうか今じゃ少なくとも二回に一回は寝込むまでに悪化してるんですが。
順番的に今月は寝込む月かなー。


っていうか軽く言ってますが、簡単なことじゃないんですよ。
マジで腹痛くて死にそうだし、私はついでに頭痛とかも酷くて、食欲ないし吐き気するし、貧血でぐらぐらするし普通にだるいし、おまけに薬は全く効かないし。
でもね、そんなこと男の人はちっともわかってくれない。
しかも女から「自分は今生理中だから労ってねw」とか言えるわけもない。
傍目から見れば単にダラダラしてるようにも見えちゃうんですよね。
ついでに言うと、いくら生理痛酷いからって毎月生理の度にバイト早退とかしてたらそりゃいい顔されないわな。
なんかね、そういうのがつらい。
生理痛の苦しみとか、今月も倒れて迷惑かけちゃうのかなぁっていう不安とか、周りに労ってくれる人が全然いない悲しさとか、いつまで経っても心が安定しなくて身体に負担が来ちゃう駄目な自分とか、そういう諸々の事がつらいんですよ、生理の時期は。
誰か分かれよ畜生。
……いや、自分勝手で無茶苦茶なこと言ってるってわかってるけどさ。
どうしてもどこかに八つ当たりでもしなきゃやってらんないよ、ホント。
あー、病院行こうかなぁ……。