こうかばつぐん

今日は朝、同僚に「そういえば体調はもう大丈夫なの?」と聞かれたので、目線は合わせずに真顔で「いえ」と簡潔にありのまま真実を答えたら一日割と同僚が静かで楽だった。
いやだって今更な質問過ぎてつい。
あと本当に体調が悪くて取り繕えんかった。
しかし個人的には快適だったので今後とも同僚とはコミュニケーションを遮断していく方向で心の安寧を図ろうと思ったけど明日一緒に勤務する同僚とは既にまともなコミュニケイトしてない詰んだ。
なんか…価値観が違いすぎるのか言ってることが分かんないというか会話がろくに成り立たないんだよね…最初から。
偏見で物を言うのは良くないと思いつつ、その人も私も普段一人で暮らしてるからコミュニケーション能力に難が生じているのかもしれないとか思ったり思わなかったり。
ちなみにもう一人の同僚は主婦で話は出来るが内容に関してはザルである。
話は出来るけどスッカスカなんだ。
雑談レベルなら別にさして問題はないんだけど、仕事の話くらいはちゃんと聞いて理解して覚えててよ…orz
コミュニケーション能力に難アリ疑惑の同僚はそもそもこっちの話を聞かないし聞かせても話が通じないしプライド高いから分かんないことも言わないしちゃんと通じさせるまでに多大な労力をかけねばならないのでそれよりはマシ、か…?
いやでも一度話が通じたらちゃんと理解して覚えててくれるしなあ…。
難しいなぁ…。
普通の、普通にお話が出来る人と、お仕事したい、な…。
これは高望みですか。