丑三つ時なので

吐き出せずにため込んでいるグチグチウジウジした内容を言っても許される気がしたのでそんな日記。
どうにも吐き出さずには眠れなさそうでな…。


またしてもお仕事の対人関係で頭を抱えている今日この頃。
どうして私は更年期付近のお年頃のおばさまと上手くお付き合い出来ないのだろう…。
しかし人によっては別に問題なくお付き合い出来ている(気がする)ので、単に世代や性別の問題ではない気がして考えてみた。
ちなみに昼間(仕事休憩中)の時点では「私にコミュニケーション能力が足りないから…」とか「母が嫌いだから無意識に同年代の人を重ねて見てしまっているのやも…」と悶々と沈んでいたのだけど、これ以上へこむと精神に不調をきたす気がしたのでとりあえずその辺は棚に上げた。
いや昔の部署に居た方ほどやりづらい相手ではないんだけど、なんかこう、気持ち的にもにょっとするというか、隔たりを感じるのである。
具体的にもにょっとした出来事を挙げると、
・こちらの都合をあまり考慮してない感じで休みや休憩を自分のいいようにとる
・聞いてもいないプライベートな話をしてくる
・陰で仕事仲間について悪く言う(仕事中)
・何かにつけて何故か私に「どうしよう?」と聞いてくる(今回の部署は私も未経験で同じ立場)
・しっかり分かる人に確認取るように促すと「あの人なんかちょっと感じ悪いから聞きづらい…」とか言い出す(そしてその後ぐだぐたとしばらく聞きに行こうとしない)
・こっちが作業中にも平然と話しかけてくる
・忙しい時に作業しながら話を聞いてると不愉快そうになる(一応私としては話を聞いてはいるし返事もする)
・逆にこちらから話しかけると、大事な用件ならともかく雑談のような内容でも作業の手が完全に止まる
・私から見ればどうでもよさそうな作業に異様に時間をかける
・以前聞いた内容を度々忘れる上、連絡事項として記録してある内容をきちんと毎日確認してないっぽい
・たまに自分のやりかけの作業を忘れて引き継ぎもなく途中のまま放置
・作業の不手際を指摘すると嫌そうな顔をする(こちらとしては親切のつもり)
NEW!・休憩を交代でとるようになってから何故か私を残して残りメンバーで同時に休憩に行ってしまう
NEW!・作業のやり方について意見したら逆ギレ
…こんなところかなぁ。
多分私も悪いとこあると思うし、それは出来る限り改善して円滑な人間関係を築きたい。
しかし今日というか昨日のNEW!な出来事から察するに、なんか手遅れっぽい気が…。
何だろう。
私は、仕事をする時、分からない所は人に聞いたり調べたりしつつ馬鹿でアホで役立たずの社会のゴミクズなりに学習して、それぞれの作業の意味とか考えてここはこうした方がいいんじゃないかとか思ってやってるんだけど、それは私が考えて最善だと思ってるからやってるわけで、人に押し付けるつもりは多分あんまりない。
こんな馬鹿でアホな底辺人間がそうそう正しいやり方みたいなのに辿り着けるわけないし。
だから私のやり方を説明して、私の知識や考えの至らない所を指摘してくれたり、自分はこう考えるからこういうやり方でやっているという意見が納得出来るものならそれで良いと思うし、私も勉強させて貰ってありがたいと思う。
ただ、それを私の一個人の意見を押し付けてると勘違いされたり、作業のやり方について「言われたからやってる」みたいなまるで自分の考えを持ってないような反論をされたりすると、もにょっとする。
え、もっと業務上建設的な意見交換しようよ。しないの?ないの?
私の言い様にも問題あるのかもだし、物事の捉え方や価値観の違いかとも思うんだけど。
あと女性特有の無駄につるもうとする姿勢もどうなのかなって思う。
私達ただの仕事仲間なんだからビジネスライクなお付き合いでいいじゃん、と思ってしまう。
お前らのプライベートや個人的感情なんかには興味ねーよ。
まぁこれは私の個人的な性格上の問題の気がする。
他人に興味ないし。
なんだかまだあったような気がするけど、夜中は頭が回らないなぁ。眠剤飲んだし。
そんな感じで、日々もにょもにょしつつ人間関係の難しさを感じながら仕事行ってます。
やはり私のような人間は社会生活に向いてないのかもしれぬ。