テレビ見てたら喧嘩して2年無視し続ける妻とは離婚出来るんじゃないかみたいな話をしていて、たかが2年無視されたくらいで縁を切れる夫婦関係って羨ましいなぁ、と、かれこれ5年以上実の妹に無視され続けている私は思うのでした。
いや、もう7年近く?
別居してるけど兄弟の縁は切りたくても切れないの本当面倒。
先日先生に「久々にお母さんともお話ししたい」と言われ母と精神科に行ってきたのですが、先生が母に対して「娘さんに何か言いたいことや聞きたいことがあったらこの機会にどうですか?」と促した結果、母の答えが「妹のことをどう思ってるのか知りたい」だったので、この人は私達に何をまだ期待してるんだろうと思った。
ちなみにその場では先生も居たので「どうしようもなく嫌いでこの関係性は諦めてる」というのを濁して伝え、後で二人きりになった際に「アイツのことはゴキブリのように思ってる」と率直に伝えたところ、微妙な顔をされました。
どんな生き物も生きている尊い命なのよとか家族は仲良くするべきとか何故そんなに嫌うのとか言われても言いたいことは理解出来るけど自分でも分かんないレベルでどうしようもなく嫌いなもんは嫌いだからしゃーない。
同じように自分が嫌われるのもしゃーないと思うし、それ以前に避けられて当然のことしたのも分かってる。
お互い気持ちはとっくに離れてるのに、何で私達いつまでも家族でいなくちゃいけないんだろう。
縁が切れたらきっと楽になれるのに。