ちかれた

今お局の周りでは、私は新人さんに対して非道で容赦ない扱いをし、仕事の出来ない人を見下してる大層酷い人間、という話になっているらしい。
知るか。
何がどうしてそうなったか大体の経緯(予想)はまともであるが故に苦労性でいつも損な役回りを負わせられている同僚から聞いたのだけど、なんか、新人さんが私のことで愚痴をこぼすのは分かるし別に全然構わないんだけど、全然関係ないお局がそれを触れ回って私を悪く言ってるのが意味分かんないしそういう所が嫌だなって思う。
まーお局が私を悪く思ってるのは多分ずっと前からだからどうでもいいけど。
そしてそんな戯言を真に受けて付き合うような人間も私にとってはどうでもいい人間にカテゴライズされるのでどうでもいいけど。
お局がことあるごとに私に反発してるっぽい発言をするのは割といつものことだったので意識してなかったけど、昨日嫌がらせじみた仕事を押し付けてきたのはそういう理由だったのかと納得。
普通二人一組で二時間くらいかけてやる仕事を、一時間後には私は社員さん直々に任された他の作業しなくちゃいけないからって言ってるのに私一人に押し付けてきたからね…。
売られた喧嘩は買ってしまうタチなので、一時間一人でほとんど終わらせてやったけど。
お前仕事遅ぇんだよ不真面目にくだらないことくっちゃべりながらチンタラ作業しやがってという嫌味を沢山込めて頑張ったのだけど、お局には通じなかったみたいでちょっと残念。
というか自分の無能を省みる前に相手を妬んで攻撃するような人には無意味だったね。
全体の作業的には捗ったはずなのでまぁ別にいいんだけど。
と、思っていたけど、お局が休みの今日、昨日私に嫌がらせ作業を押し付けている間お局がやってた作業を私がしてみたら昨日より一時間も早く終わってホントあいつどうにかした方がいいかもしれんと思った。
ていうか作業量的には今日のが多かったんだけどマジでどゆことなの。
あと連絡事項伝達用のホワイトボードに社員さんから聞いたことで必要なことを度々私書いてるんだけど、お局曰く「疲れててそんなの見えなーい。ちゃんと一人一人に言ってくれなきゃわかんなーい」だそうで、この人よく社会人やってられたなと思った。
ちなみに、上記の台詞は私が作業してたらお局には意味不明な事柄があったらしく「あなただけ分かってても駄目なのよ!」とイチャモンつけてきたので「あそこに書いておきましたけど」とホワイトボード指して返したら出てきた。
なんかお局人生楽しくラクチンそうでいいね。
私はその分頑張ってお仕事して疲れてなんかもうそんな感想しか出ないや…。
お局も疲れて体調悪いみたいなこと言ってた気がするけど、お休みの日に毎回楽しくあちこちお出かけする元気があるなら充分だと思うよ…。
しかしこの一連の流れで一番気の毒なのは、お局派閥でもなく、私のように個人プレーでもなく、あくまで中立の立場で社会人として円滑に仕事を出来るだけの最低限の人間関係を維持しようという考えを持ち、仕事も出来て全体も見渡せる視野を持った、本当に根っからの真っ当な同僚なのである。
可哀想に、お局と私の間で板挟みさせてしまっているよ…。
いや、私は別にお局と対立しようと思ってるわけではないんだけども。
ここでは散々愚痴ってるけど、現場では悪口とか全然言ってないし良い意味で外面全開だし。
私外面剥げば中身は多分毒まみれだからね。
それにしても、私の事を嫌う人は割と私に対して「人を見下してて感じ悪い」みたいなことを言うのだけど、なんでだろう。
あんまり自覚なかったけど、そうなのかな。
お局に関して言えば、仕事の処理能力に関しては私より低いとは認識しているけども、それって見下してるとイコールなの?
私的にはただの客観的な評価の一部のつもりなんですが。
あと私を嫌う理由で多いのは「マイペース過ぎる」「細かいことにうるさい」と要するに「自己中」というものなんだけど、まぁこれは私の本質をよく捉えていると思うから仕方ないよねって思う。
けど、昔から「お前のその人を見下した態度がむかつくんだ」みたいなことを言う人がよく分からない。
別に客観的な評価が私より低い部分がなさそうな人でもそんなことを言ったりする。謎だ。
馬鹿のフリして周りが私のことを馬鹿だと思ってる間は言われないので遠い遠い昔は道化の皮を被ってたけど、もうそこまで頑張って人付き合いしなくていいじゃないみたいなスタンスになって今の外面被るようになってからは私の学歴を知ってる人が大概そういうことを言い出すので学歴言うの嫌になった。
皆さんそんなに馬鹿の私がお好みなのかしら。
あと学歴至上主義が過ぎるのではないかしら。
別に私の学歴なんて頑張れば誰でも手に入るようなさして大したことないもんだと思うんですが。
私ただお勉強が好きだっただけだもん。
だから大学行っただけなのに、それをなんか変な捉え方されると困る。
今現在、お局に至っては、私のマイペースによる時間にルーズな事に関して「人より仕事が出来るから許されると思ってやってる傲慢な行動」と捉えていて、いや、私、仕事出来なくてもいつだって時間にルーズだから…と思うけれど、まぁ確かに今の仕事に関しては必要な作業をきちんと出来るならば細かい時間を守るのとかは二の次でいいだろうと思っている部分はあるので、あながち的外れとも言い難いけどでもお局の捉え方は私の本質とはやっぱり違うのではないかと思う。
向こうが勝手に思い込んでるので訂正も出来ないけど。
というわけで、特に私は敵意丸出しの行動をした覚えはないんだけど、気付いたら何気ない行動でお局のご不興を買っているようで、そして周りを巻き込むお局によって仕事上の人間関係が悪くなり、まともな同僚の胃がキリキリしそうな状況になるのである。
本当に申し訳ない。
とりあえずお星様に彼女の負担が軽くなるようお祈りしておいた。
いや、その前に自分の行動を省みて改めろよって話なんだけども。
自分、自己中マイペース人間ですから。メンゴ☆
あと社会性が低すぎて、何が相手の気に障るのかよく分からないってのもある。
しかし空気読めないのがデフォでここまで育ってしまったので、今更読めるようになるとも思えぬ。
そんなわけでお星様にそっとお祈りするのみなのである。
私は、まぁ、いざとなったらお局と全面決裂になってもいいかなぁ、なんて。
ていうか別に「負担に感じたらすぐに辞めろ」って先生にも言われてるしね。
凄く辞めやすいから皮肉にも続けてられてるだけで、ぶっちゃけいつ辞めても良いし。
まぁ他の仕事先探すのは多少面倒ではあるけども。
あんまりちゃんとしたところだとこっちもちゃんとしなきゃって思ってストレスになっちゃうんだよねぇ。
その点において今のところはある意味凄くやりやすい。
私にとってはある意味プラスだけど、世間一般にとってはマイナスの意味で。
そんなわけでお局と対立したら別のとこ探せばいいだけだし、何なら居座り続けて本格的にやりあってもいいし(面倒になった時点で辞めればいいだけだから)、というかもっと簡単単純に部署移動すればいいだけじゃないのかとも思う。
お局の世界は今の部署の中だけみたいだけど、同じセンター内だけでももっと他に沢山部署はあるからね。
井の中の蛙の女王様でいたいのがお局、なのかなぁ?
ホント性格が全然違うので私にはお局が考えてることがさっぱり分からん。
とりあえず私の事が気に食わないのはなんとなく感じてる。
でも性格が嫌い、とかもっと分かりやすい理由だったら理解出来るのに、お局の行動はよく分からん。
分からんだらけですよ。
そして分からないままに微妙な攻撃を受けるし行動が意味分からんから面倒で最近はお局の言動はスルーしてたらそれもまたお局の癇に障ったらしくご立腹されていた。
はぁ、まぁ一応、すいませんとは言っておきますが。
怒るなら怒るでちゃんと私に理解できるように理由を説明してくださらないとこちらとしましても対応に困るわけですよ。
とりあえず露骨にスルーするのは止める方向で、今後もお局をスルーしていきたい次第。
だってめんどくさいしまともに取り合うとストレスになるんだもん。
キレイゴト大好きだからやり方がまだるっこしいしさー。
普通に私のなにが嫌どこが嫌ってハッキリ言ってくれればいいのに。
とか思っちゃう私は子どもですかね。
大人スキル「空気読む」「相手の立場に立って考える」を身につけたい。
でもそういや私が留置所にぶち込まれた時に、警察の人以外誰も私の立場に立って私の事を考えてくれたりはしなかったよ!
世の中の人の大多数は犯罪加害者の立場に立って物事を考えてはくれないのだ。
ということはやっぱり「相手の立場に立って考える」というのも所詮はキレイゴトの一つで実はほとんど誰もロクに出来てないのではなかろうか。
むーん、世の中はムズカシイ。
そしてそんなことを考え打ちつつ日付超えたので本日私はお休みなのです。
そろそろ休息せねばそろそろ倒れる。
ゆっくり休むよー。
そうだ、願わくば、これ以上まともな同僚が大変な思いをするようなことになりませんように。
私は私で別に好き勝手行動するから別に良いんだけど、それが何故か巡り巡って真っ当な人が真っ当であるが故にしわ寄せを被るのはなんかやっぱり申し訳ないよね。
私の自己中はなおらないので私はお局が悪いと思うことにしてとりあえずお星様にお祈りするだけですが。
「祈り」とか、何かを叶えるための行動を起こさない人間が自分を取り繕う言い訳に使う何の効力もない無駄なものだと昔は鼻で笑っていたものだけど、まぁ確かに気休め程度にはなるよね。自分の為の。
そんなもので本当に相手のことを想ってるって言い張るなら、それは本当に愚直なまでに自分のことが可愛くて仕方がないんだろうね。幸せだね。
まぁつまるところ、結局私は自分のことしか考えてないですよってことです。
だって、「自己中はなおらない」って、書いてあるでしょう?
ふふふふふー。
認めちゃえばいいのに絶対認めないお局みたいなタイプが一番イラっとするんだよねぇ。
まるでうちの母みたいで。
これって結局は八つ当たりかしら。
あーもうこのへん突き詰めて考えるとめんどくさいわぁー。
あれもこれもなんもかんも面倒なことだらけですよ。
というわけで休む。
もう本当に本格的に本気で休むぞー、おー。