あわわわわ

無事に友人の結婚式に出席し、全身筋肉痛(ひきこもりがたまにお外出るとこうなる)から復活したところで、そろそろ今週末の準備!です。
書いてなかったと思うんですが、私、今週末、法事で愛媛行くことになってます。
祖父母の一周忌ってやつだYO!
気がつけば私、父方の家で我が家の嫁の代役みたいなことしてる。何故だ。
今回も我が家の嫁は「けいが行くなら行かなくていいよね」みたいなノリで不在。
働け、嫁。
というか、嫁として働かないことが分かってるから私が行くんだけど。
私もそんな働かないけどねー。基本はいつもと変わらず人様の家でもゴロゴロして、さらには叔父叔母に可愛がってもらって親戚の子どもと遊んだり従姉妹とだべったりするだけ。
嫁代役のお仕事としては父の横で親戚に最低限のお愛想を振りまくことくらいかな…。
顔が引き攣ってきたら従姉妹のとこに逃げるけど。
あ、従姉妹って普通に「姉妹」で変換しちゃったけど、「兄弟」もいるよ!
兄姉私弟の順番なのです。
でもお兄ちゃんは喪主の長子だし弟も次男ってことで割と接待で忙しいので、お姉ちゃんのとこにいることが多い。子どももいるし。
田舎のおうちはホントに男社会だなーと思う。
そして喪主の嫁であるところの叔母が縁の下の超力持ちなので、女子がやるべきことは全部やってしまわれるので私は本当にぐうたらしていられるのです。
叔母ちゃんスゲー。お手伝いする隙がないよ!
それに引き換え我が家の嫁は…という愚痴は何倍も辛辣な言葉と態度にして本人にことあるごとにぶつけているのですが、まだまだぶつけ足りないようです。
私、きっといい鬼姑になれると思うの。
というか私のそういうところばあちゃんにそっくりって親戚によく言われる。
正直者なんです。
でもばあちゃんほど酷くないよ!私の場合は嫌いな人限定だよ!!
好きな人には態度はマイルドにしてどうしても気になることだけ言ってる。
しかしマイルドにしても周囲の人的には大分言いたいこと言ってる方らしい。
だって!寝る前に歯を磨かないとか!布団で物を食べるとか!洗濯物その辺にポイッてするのとか!テレビを点けっぱなしにして寝るのとか!気になるよ!!家長であっても許されないよ!!!
というわけで叔父にも何の臆面もなくそういう文句言ってたら「昔のばあちゃんを思い出すわー」と言われる始末。
私はばあちゃん程甘くはないからね!自分でちゃんとするまで言い続けるよ!!
しかしこれは私の優しさなのです。
好きだから言っているのです。
嫌いだったら、蔑むような目で主に「死ねばいいのに」という万感の思いを込めて吐き捨てるように、なるべく相手の心を抉るようにタイミングと言葉を選んで口にしますとも。
まぁそんなことはどうでもよくて。
完全に話が逸れた。
要するに愛媛に行くのです。
しかも、いつもは新幹線で行くのですが、実は愛媛直通のLCCが存在するということがこの度発覚しまして、今回はそれで行くことに。
つまりは飛行機。HI・KO・U・KI!
実は今まで旅行とか色々行ったけど、あんまり交通手段で飛行機って使ったことないんだよね…。
ひきこもり意識の高い私なので、国外には出たくないのでござる。
一応それでも何回かは使ったことあるはずなんだけど、何故か記憶にない…。
どうしよう、不安しかない。
えー、飛行機の場合の持ち込み禁止物ってなんだったっけか…。
空港でビーって鳴ったらどうしよう。
とかいうことをぐるぐる考えて、先程まで色々調べてはみたものの、やはり空港でビーって鳴ったり怖い警備の人に囲まれたり「こちらは機内に持ち込めませんので廃棄します」とか言われたり最悪搭乗出来なかったらどうしようというどこから来るとも分からない不安に見舞われておりますなう。
えー、化粧品の類は袋に入れて預ける方の荷物に入れれば良くて、ライターは使い捨て一個まで手荷物に入れて良くて、あとなんだろう。なんだろう。
わあ不安。
慣れてない交通手段って不安しかないよね。
いや、移動自体より、主に乗れるかどうかってのが。
ちなみに、飛行機で行っても移動時間自体はそんな変わんないんだよね。料金が格段に違うってだけで。
うちから飛行場までも、松山から親戚の家までも、結構距離あるからなー…。
結局のところ、愛媛、遠いよね…。
どうせだったらポンジュースの出る日に行きたかったけど、そう上手くはいきませんでした。(※松山空港では専用蛇口からポンジュースが出る日が存在するらしいよ!)
不安と不安と不安を抱えながら、そろそろ準備せねばなーとか思ったり思わなかったり…。
旅行準備は大体前日にやる人だから、私…。
明日やれることは明日でいっか、みたいなスタンスだから…。
しかし不安だけは拭い去れないので、気持ち的にはなんか落ち着かない…。
ぶひー。
ちなみに今回は短めで来週には帰ってくるよ!
帰ってきたら、私、……何かのフラグを立てるような台詞を言おうと思ったけど、特に何も思いつかなかったのでまぁいいや。
最低限喪服だけを持って愛媛行ってきまーす。
桜も今週で見納めかなぁ。