雪ニモ負ケズ

運動がてらお出かけしましたヨロレリホー。
あんまり人の出歩いてない時に出歩くのが好きです。
雨で大分雪も溶けたんじゃなかろうかと思って自転車でお出かけしたらお年寄りの運転みたいなことになって凄い慎重に車にも歩行者にも避けられた。
そういや運動神経もなければ平衡感覚も人一倍酷いもんだったっけか…。
一度も転ばなかったのはもはや奇跡かもしれん。
何度も滑って転びそうになったり、途中「無理無理無理(以下エンドレス」とか言いながら自転車引いて歩いたりしてブーツの中までベチャベチャになったけども。
おかげ様で明日は筋肉痛になれそうな予感☆
というか、雪見てなんか変なスイッチ入って今まさに躁状態になってて後で鬱の波が来るんじゃなかろうかという疑念もあってそっちも不安☆
も一つ言えば最近ずっとほぼ引きこもってたのにいきなり雪まみれになってお出かけしたりしたから明日になったら熱とか出すんじゃないかという心配もあって、いやぁ、なんか色々大丈夫なのかね明日からの私(笑)
にゃはははは。
まぁそれはそれとして。
雪降った後お出かけしてみると、やっぱり人通りは少なかったんだけど、あちこちで雪かきしてる人が結構居て、中にはご近所ぐるみで声掛け合って自分達の家の前の道路まで綺麗にしてる人たちも居て、なんかそういうのいいなぁってほんわかした。
そして用事があって実家にも行ったんだけど、実家の前の道路はベチャベチャでした。
うん、そうだろうとは思った。
玄関と車停めてるスペースの前だけは綺麗にしてあったよ…。
ま、普通はそんなもんだよね。私基準ですが。
ていうか私は今日どこも雪かきしてないどころか生まれてこの方雪かきとかしたことありませんが。
うちのアパートの前は気付いたらというか出かけようと玄関開けたらなんか綺麗になってた…大家さんマジック?
まぁ実際のところ、アパート前は住人の駐車スペースになってるので、車持ちの方々が集って午前中せっせと雪かきしてくれたんだと思う…。
現実ってそんなもんだ。
そして駐車スペース出たとこの道路はベチャベチャだったがそれはいいんかい。
でも、まぁ、そういう「自分とこだけ」みたいなのが当たり前になってきてる中、自分には直接関係ないとこまで皆で協力して雪かきしてる人たちって、やっぱいいよね。
私はしたくないけど。
うん、ごめん。
いやいや、でも、こんな私にも、「そっちは滑るからこっち通りなよ!」とか「ここは綺麗にしたから大丈夫だよ!」とか「気をつけてね!」とか、道路まで雪かきしてるような人たちは親切に声をかけてくれたりして、世の中私みたいな「常識」(というか価値観?)を持ってる人間よりこういう人達がもっといっぱいになればいいのにってしみじみ思った。
あの人たちと私はどこでどう違ってしまったのだろう…。
私なんて、横幅一メートルもない除雪済スペースを自転車で走行中に前方からカート引いたお婆さんが来て、「うーわー困るー。困ったわー。つーかコレ通りすがりざま『こんな日に自転車運転するなんてどうかしてる!』とか因縁つけられるパターンじゃね?何故世の爺婆は道ですれ違うと人にいちゃもんつけてくるんだろう…」と思いつつ自転車から降りて脇に寄って歩いて近づいたら、なんとお婆さんの方がカートを雪の上に半ば乗り上げて水溜りに足が突っ込むのも厭わず道を開けて待機しててくれて「すいませんねぇ」とか言ってて、本気であれ?ってなったような薄汚れたというかもうなんか雑巾以下の人間だよ…。
えーでも私の感覚はそう的外れというか間違ってはいないと思うんだけど…あれぇ?
世の中私が思ってたよりまだまだ心が清らかで優しく暖かい素敵な人がいっぱいいるってことですね!
良い発見をさせて頂きました!
多分今日一日で今年一年分くらいの他人からの親切を受けたような気がするので、あと残り十ヶ月半は何一つ欠片も期待しないことにします。
信じない…そう簡単に信じないぞう…私に良いことなんてそうそう起こるものか…。
そういや去年のお歳暮バイトの時、倉庫内は乾燥するのでいつも飴を持ち寄っては置いてるんだけど、その中に当たり付の飴があって、「へぇー面白いですねー」とか言いながら何の気なしに一発で当たりを引き当てた後の私の「そんな馬鹿な!私の運はこれで尽きた…!!!」という絶望入り混じった反応に、物凄い勢いで周りから慰められたことを今ふと思い出した。
最終的には「私は運が良いから、きっと近くにいたからうつったんだよ!」とかよく分からない慰められ方してた。
私の認識してる世の中というものはもしかしたら皆の知ってる世の中とは少し違うのかもしれん。
うむ。
しかし信じない!
そんな良いことばっかなわけあるもんかー。
良い事なんて百個あるうちの一個くらいしかないんだよ…きっとそうだよ…。
何が私をここまで頑なにさせてしまったのだろうと自分でも少々疑問を感じるくらいの勢いでネガティブ思考まっしぐらです。
ホントどうしたの私…何がどうしたらこうなっちゃったの……。
ポジティブをお裾分けされたい。
ポジティブください。余ってる分だけでもいいんで、テイクアウトで。
あ、駄目ですか、そうですか。
それはそうと、うちのベランダ外側に積もった雪は今日一日で一向に全く溶ける気配を見せてないんですが、もしかしなくても来月まで残りそうな気がする。
雪が懐かしくなったらうちに見に来たらいい。
気が向かない限り誰も入れないけど。
あれ?これ引きこもりじゃね…?