大晦日

はてさて、ことしも残り数十分、毎年恒例一年を振り返る日記を書きますよ!
まずは一月。
日記を見る限り、昨年末からひきずっていた情緒不安定は継続中。
ついでに風邪までひきました。
二月。
やはり日記を見る限り、情緒不安定が若干改善してますね。
あとは個人的に思い出深いのが、友人の結婚式でした。
新婦さんマジ輝いてた。
三月。
言わずもがな。
振り返りたくもない。
四月。
それでもGWの予定に向けて私は頑張った。
五月。
GWまでは頑張った。
そして燃え尽きた。
六月。
もう無理でした。
あまりにも鬱が酷くてとうとう薬を変えられました。
この間に社会復帰の一環として精神科デイケアを何度か主治医に勧められていたんですが、ここにきてようやくそれどころじゃない状態だったのを理解してもらえたというか、ついに自分を取り繕えなくなる程度に鬱状態になってました。
七月。
抗鬱剤のおかげで少しマシになりました。
八月。
少しずつ回復中。
でもコミケさえおざなりになる程度には鬱でした。
九月。
大分元気になってきました。
ので、半年ほど鬱でリアルでもほぼ音信不通状態だったので、色々友達と会ったりしてました。
十月。
ネットの世界に帰ってきました。
あと毎年恒例愛媛の親戚の家に行ってきました。
事前にそろそろ祖父がヤバげという情報が流れたり父や妹とモメたり色々ありましたが、蓋を開けてみれば楽しかったです。
なんだかもう大分自分元気な気がしたし、もういい加減リアルに貯金がなかったので、バイトの面接に行ってきました。
十一月。
ニート生活二年半…だったかな?に遂に仮終止符を打ちました。
仮なのは年末までの短期バイトだから。
とりあえず最初は短期から初めてみたら気が楽かなって。
主にコミケの資金を稼ぐために始めました。
ハッキリ言ってもう大分元気です。
十二月。
もりもりバイトしてました。つい先週まで。
今週前半では無事大掃除やりたかったことを全て終え、コミケも久々に全日程参加し、充実した一ヶ月だったと思います。
でもまだ週五フルタイム勤務を続けるのは自分にはキツイかも、とも思いました。
そんな凄い調子を崩したわけじゃないけど、最後の週とか、このまま続けるのは無理だな、というのをひしひしと感じたので。
来年はこの辺の経験を踏まえて、また今回みたいな短期をちょいちょいやって慣れていくか、長期で週三くらいから入って徐々に増やしていくか、まったり今後の社会復帰計画を考えようと思います。
そんな前向き思考が出来る程度に今はかなり元気な状態だと思います。
それでも気が向いたら死ぬかみたいなとこは変わってないけど、上っ面だけでも元気になったのは良いことかなって。
根底のネガティブ部分はなんかもうどうやってもなおらない気がするし。


というわけで、今年は下がって下がって上がった感じで、精神的には色々あった年でした。
現実的にはさしたることは何もありませんでしたが。
でもやっぱ振り返ると、どうしても三月のことは、今でも気持ちに影が差すし、特集番組とか見ると自分が生きてることが悪いことのように思うし、これからもずっとそうだと思うし、もう二度とあの日に「おめでとう」なんて言われたくないと思うし、鬱は回復しても、その原因の部分を自分の中で消化するには、まだまだ何年もかかるような気がします。
もしかしたら、一生無理かも。
私に直接的被害はなかったものの、社会的にそれだけの出来事だったと思うから、まぁある程度仕方ないよね。
それでも、私は、まだ、生きます。
というわけで、今年のまとめはこれでおしまい!
ギリギリ大晦日内に書き終えたよ!(笑)
明日はお餅と御節を食べるのらー。