世間話

なんか全然ニュースとか見なくなって久しく、世間の出来事に非常に疎くなっている間に色々あったようで、TPPとか単語は聞くけどさっぱりな今日この頃です。
だってどうせ私達に入ってくる情報なんてどっかの誰かが都合の良いように改竄してでっち上げてまくし立ててそれっぽくしたものであって、結局は私みたいな下々の者が何を言おうしようとどっかの誰かの都合の良いように事は運ぶようになっていて、最終的には受け入れるしかないわけで、まぁ要するに考えること自体めんどくさいのでガン無視してます。
おかげでいまだに「TPP?なにそれおいしいの?」状態。
そして多分これからもそんな感じだと思われ…。
だって政治とか経済とか難しくて苦手でよく分かんないんだもん。
ていうか何か社会で生きていく上でどうしても気に食わないことや困ることがあるなら、さくっと自分の人生ひとつ終わりにすればてっとり早く済む話じゃね?とか思うわけで。
だから例え煙草が千円になっても文句は言いませんよ。
まぁそのくらいなら我慢できるけど、万が一、世の中から漫画ラノベ同人などなど私の娯楽一切が消えたとしても、文句は言わないと思いますよ。
ただ自殺人数がプラス一になるだけだと思います。
社会的には大した事じゃないです。
いや、バイトを決めたことで気づいたんだけど、私、自分が生きるために働くのはめんどくさいけど、自分の娯楽のために働くのならいいと思えるわ。
つまり、自分の命<娯楽、という、恐ろしい序列が私の中で出来ているというわけで、実際飢えたりしてないからかもしれないとも考えるけど、ご飯一食と漫画一冊引き換えにしないといけないって状況になったら漫画の方とるような気がひしひしと…ていうか実際リアルに生活費の中から食費削って漫画買ってるし。
だって一食くらい抜いたって死なないし。
ちょっとお腹は減るけど、我慢できるし。
ていうか私が本気で食欲を我慢できるだけ我慢し続けたら、最終的には餓死までいける気がするんだがどうだろう。
実際、昔、餓死はトライしたことがあって、手っ取り早く済ませたかったから水も断ったんだけど、あれ、二日目くらいからは意識が朦朧として考えたり動いたり出来なくなってくるから、多分初日の空腹に耐えれば後はゆるゆると死ぬだけだと思いますヨ。
ちなみに未遂で済んだから生きてますなう。
そんなに本気でもなかったし。
あ、そういや、鬱だからって、食欲が全然ないわけじゃないんだよ。
めんどくさくてどうでもいいだけなんだよ。
生物として何かが狂ってるよねホント。
豊かな社会の生み出した歪み的な何かみたいなもんかね。
まぁ真実は藪の中の奥の奥なのでどうでもいいんだけど。
なんでこんなクサクサした話になったんだっけか。
こんな話がしたくて日記を書き始めたわけじゃないんだよ!
くそう、それもこれも全部冒頭にTPPなんて言葉を挟んだせいだ…。
のっけから失敗してやがる…orz
と、兎にも角にも、私は世の中のことにあんまり興味がないし知識もない、という話ですよ。
でもなんか、私の知らない間に…というかこの一週間、久々のバイトに追われていっぱいいっぱいだった間に、某国ブームが来てたことを今日知って、なんか某動画とか見て、世の中のことなんて一生懸命知ろうとしたって嫌な事ばっかり出てくるだけだと思ってたけど、色んな出来事の中に埋もれてる大切に胸に留めて置きたいような話もあるんだなぁとか思って、ハズレを引きたくないからクジやらないみたいな姿勢を、時々くらいは改めようかなぁと思って日記を書き始めたわけなのです。
本題が一文で終わるこの虚しさ…。
も、もうちょっと書くよ!
まぁ、知らぬが仏とも言うけれど、無知は時に残酷で恥ずべきものだったり、知らないことで損してたりすることもあるよねっていう。
でもアタリばっか入ってるクジも逆に胡散臭くて引きたくないけどね!(笑)
世の中は藪に包まれているので邪推しようと思えばいくらでも出来てしまうわけで、私が今日引いたと思ったアタリも実はハズレクジだったとか言うオチがあるかもしれないけども、アタリだと思って嬉しくなった気持ちを大事にとっておくために、アタリを疑わずに信じたっていいと思うのです。
が、つまりはそれ以上は知ろうとも考えようともしないということでもあり、それはつまりもう一回クジ引くチャンスあるけど引かないみたいな、無限ループに陥るわけですが、だって絶対次引いたらハズレだもの。
嬉しいことがあったら、後はがっかりするだけだもの。
そこは知ってるもの。
というわけで、本題に入ってから「この人何言ってるの?」状態だと思いますが、要するにこの辺の動画を見たのですよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10292091
こういうのテレビとかでやるとわざとらしすぎて逆に私はしらけちゃうことが多いんだけど、ネットだと素直に受け止められる不思議。
なんだろう、あらゆるメディアの中で一番、一個人が沢山の人に向かって好き勝手に言える場所だからかなぁ。
でも普通にテレビのノンフィクション特集系も好きですよ。
あんまりテレビ見る習慣がないだけで。
一番最近テレビで「アタリ」だと思ったのが、戦争で中国に行って仲間とはぐれて頭怪我して記憶も言葉もなくした日本兵の話…だったかな。
興味があれば「石田東四郎」でググれば出てきたですよ。
というわけで、たまには世の中に目を向けるのも良いね!という話でした。
しかし世の中から全力で目を逸らしてた間に、大塚さんがめざましテレビからいなくなっていたとは…。まぁ番組自体を見なくなって久しいけども。
世間は移り変わりが激しいねぇ。
私がのんびりすぎるのかもしれんけども。
でもこんなにめまぐるしいんじゃ、そりゃ色々埋もれていくよねぇ。良きも悪しきも。
まぁ、世の中ってそういうもんだよね。
私はせいぜい誰かが発掘したものを眺めるくらいですよ。
藪の中は蛇が出るからねぇ。
こわいこわい。
でも藪の中には宝物も眠ってる、という話でした。多分。
自分で書いてて途中でよくわかんなくなってきたよ!(笑)