巡り巡って一週間

今日ものんびりヨーグルトとプリン買いに行きましたー。
毎日毎食後デザート食べるからすぐなくなっちゃうんだよ。
ていうか、何故スーパーからさして需要があるとも思えないヨーグルトとプリンが消えてるのかずっと謎だったんですが、今日やっと分かった!
牛乳と卵がないからだ!(爆
……気付くの…遅い…orz
そっかー、そもそもヨーグルトとプリン作る工場に材料届かなかったら作れないもんねー。
いつも食べてる種類のプリンがなかったので、むしゃくしゃしてちょっとお高い苺も買ってやった。
け、経済活動の一環だよ!
てか、二日前に買い物行った時とは比べ物にならないくらいスーパーにお客さんいなくて(計画されてた輪番停電が中止になった時間帯に行ったからかもだけど)、商品が陳列されてない棚が減ってて(それでもないものはなかったけど)、すげー苦労して入手したトイレトペーパーも近くのドラッグストアに普通に置いてて、ハハハ、みたいな。
そろそろ、みんな買い溜め終わった頃だろうから、あの、普通にご飯作って食べたらいかがかね…?
一番近所のスーパーでさえお肉が余ってて可哀相なことになってたよ!誰か買ったげてー!!
もったいないおばけがでるお!
まぁそれはさておき、連日吹き荒れる不確かな情報の嵐と人々のパニックの波に、うちのアホっ子妹がおかしなことになってないかを確認しに、妹の家にも行ってきました☆
思ったよか普通にいつも通りな感じだったので、一安心。
でも「被曝が心配だから最近公園連れてってない」とか「いざとなったら愛媛に逃げるからその時はついてきてね☆」とか言ってた…orz
うん…、でもまぁ、被曝とかも完全に信じてるわけじゃなさそうだし、愛媛も冗談半分の軽いノリだったし、その程度なら大丈夫か…。
本気で「被曝する!地震来る!いますぐ逃げなきゃ!」とか言ってたらお姉ちゃんどうしようかと思ったわ。
人事だからいいんだけどさー。
でも子どもはどうしたって周りの大人に振り回されるものだから、そういうのでストレス受ける子も少なからずいるだろうなーとか、思ったり、ねー。
いや、人事だから言えるんだけどねー。
うん、人事だから、最終的に「どうするか」は親である妹が決めることなんだけど、私だって、三親等の人間として、ささやかにぽそっと意見くらい言ったっていいじゃない?
まぁ、言うだけだけど。
ていうか別にあの、実際妹に説教たれてきたわけじゃないですよ。
せいぜい「そんなに心配しなくても大丈夫だから、公園連れてってあげたら?」と一言言ったくらいで。
私が偉そうに言える事なんて、一つもないですもん。
だから、意見だけ。
福島の原発に関して、本当に正直なところは、なんだか様々なメディアで色々な方が色々な事を仰っていて、脳みそスカスカな私には何もかもがちんぷんかんぷんで、大丈夫って言ってる人の言葉も、大丈夫じゃないって言ってる人の言葉も、全部が全部正しいように聞こえて、正確な情報の取捨選択さえも覚束ない状況で、「大丈夫」と妹には言ったけれど、「大丈夫」というのを確信出来てはいません。
ただ、妹の場合、既に「外に出ると被曝する」と言う人間が身近にいたようなので、その反対の意見を言う人間がいれば丁度良いくらいかな、と思って言ったまでに過ぎません。
要するに、なんていうか、「ここも危険」というような意見がよく言われている気がするので、「ここは大丈夫」っていう意見もあるんだよってことを、知っておくことが必要かなー、と。
身近に命の危険性を訴えられれば、人間不安にならざるを得ません。
不安は人から人へ伝達し増長し、多くの人間をパニックに陥れかねません。
本当に危機的な状況で集団パニックを起こすことは、逆に多くの命の危険を招く恐れもあります。
要するに、冷静に情報の真偽を見極めて、落ち着いて対処するべきかと。
のん気な私めはそう思うのであります。
マジでヤバいときは脊髄反射な勢いで動かないと死ぬけどね。
残念ながら私は昔からありとあらゆる神経が鈍いと周りの方々からも概ね評価頂けている程度の反射神経しか持ち合わせておりませんので、マジでヤバい時は確実に死ねます(笑)
そーいや昔、避難訓練で一人だけ逃げそびれたことがあったな…。
「逃げ遅れた」じゃなくて「逃げそびれた」だからね。ハハハ。
気付いたら誰もいなかったんだ。
そして担任と学友は私がエスケープしたと思って気にしなかったらしい。
訓練じゃなかったら死んでたなーと、しみじみ思う…。
あ、ちなみにみんなが避難した後の一人ぼっちの校舎で私、真面目にせっせとお掃除してました。だって掃除の時間だったんだもの。
まぁ話は若干逸れたけど、要するに「私の突発的危機に対する対処能力は限りなくゼロに近いっていうかゼロかも」という事を言いたかったのです。
なので、「落ち着け」っていう私の意見も、蓋を開けてみればのん気なものだったってことになるかもしれないです。
でも、メディアでは今回の原発の件で関東圏の人間への危険について言われている中、現実の身の回りに目を向けてみれば、公園で子ども達は楽しそうに遊んでるし、近所の男の子は今日もハッスルして家で熱唱してるし、どこに行っても人が居て、生活してる。
だから、大丈夫かなって、根拠も無く思う。
てか、被曝被曝騒がれてるけど、被曝したら具体的にどうなるの?って知らなくて調べてみたけど、そもそも被曝による健康被害って物凄い大量に浴びた場合を除けば確率論的なものがあるっぽいしね。
本当に言うほどヤバかったら、アレか、福島県民は全滅か。
そんなことを見過ごすほど政治家が無能だったらびっくりするわ。
つーか、首都圏の、今まで自分らの電力を福島の原発にまかなってもらってたっつーのに、それに対する福島への仕打ちがコレかと思うと、なんか、福島県に全く縁も縁も行った事さえないけれど、イラッとする。
おいら、福島が立ち直ったら、福島県産のご飯いっぱい食べるんだ…。
福島と言えば何ですか。米ですか。野菜ですか。魚ですか。肉ですか。
何だって美味しく頂いちゃうよ!
というわけで実は最初の方に書いたちょっとお高い苺、どうせなら福島県産を買ってやるぜ…!と思ったけど当然の如く売ってなかったので福岡県産あまおう…。
一文字違うだけなのに九州と東北と言うえらい違いが…チッ。
例えば、これから、万が一、最悪の事態というのが起きたとしても、福島県産を美味しく頂けると思うんだ。
だって、広島県産牡蠣は、ホントに美味しいんだよ!
瀬戸内海で獲れる海の幸はとっても美味しいんだよ!
山の幸は…記憶にないけど多分美味しいよ!(笑)
だから、福島県の山海の幸もきっと美味しいままだよ。
ていうか、普通に考えて、口にしたら有害な物が、流通に乗るわけないと思うの…。
蜂蜜はカナダ産がイイ!とかよくわからんこだわりを持つ私が言うのもなんだけど、そして某国産よりやっぱり国産のが安心だよねとか思ってる私が言うのもなんだけど、同じ国内で、しかもずーっとお世話になりっぱなしだったとこに対して、なんか、この雰囲気は、やな感じ!o(`ω´*)o
うん、上手く表現できなくてまた書いてる間に軽く日付超えたけど、とにかく、連日テレビで首都圏が被曝どうのとか言ってるの見ると、ホント、もう、首都圏の人間避難する金と資源があるならソレ全部まずは福島県民及び隣接する県民全てを避難させるのに使うのが筋ですよね、とか思う。
というわけで明らかに何か途中から私の毒スイッチがまたオンになっておかしなことになってしまいましたが、まぁ、なんか不穏な感じの情報も飛び交ってますが、私は今日ものん気に元気にいつも通り生活しましたよ、ということで。
もうのん気に元気に生活できる人はわざわざ自分から不安材料を探して飛びつかないで大人しくのん気に元気に暮らしたらいいじゃないって思うけど、まぁアレだよね、そういうのは個人の趣向っつーか主義っつーか、そんな感じだよね。
でも、私は疲れた。
落ち込んで不安いっぱいで過ごす生活にはもうとっくに疲れた!
だからのん気に元気に暮らそうと思うのです。
まぁうっかり毎日イラッとしてるし余震が来たらビクッてしてますが。エヘv*1
でも明日は停電中止になったっぽいからホクホクです。
夜間は…うち…暖房ないとつらいえなんでもないです被災地の皆様ごめんなさい復興をお祈り申し上げます。
夏なら我が家は冷房知らずなんだけどなー…(((´・ω・`)

*1:なんか文脈が意味不明かもなので補足:割と自分でも忘れがちですが私のビョーキ的な何かは、極端にとか頻繁に、落ち込んだり不安を感じたりイラッとするのは良くない兆候らしいので、そういうことがあまりないように心がけるよう先生に言われているしその為のお薬も飲んでいるのです。要するに本当はあんまりイラッとするような生活はダメなのれすー(;´Д`)