うし

下の日記で東電さんちょびっと責めちゃったけど、なんか今日私が節電モードで情報サッパリ集めてない間に色々やってくれてたことを知って、反省。
ただ、正直、突発的な事態だから計画と言っても唐突なやっつけ仕事みたいになっちゃうのは仕方ないと分かってはいても、それで私はまだ全然良いとしても、病院とか、停電で命に関わる人もいることを考えると、なんかやっぱり、うーんって思っちゃうんだ。
命に関わらなくても、仕事に関わる人は沢山いて、そういう人達がいないと日本は回らなくて、日本回らないと下手したら被災地以外も混乱をきたして、そしたら被災地への手助けどころじゃなくなって、と、決断を後手に回すことで悪循環が発生するんじゃないかと危惧してたんだけど、私程みんな馬鹿じゃないんだから大丈夫な気がしてきた。
お馬鹿な私は、明日の停電予定をしっかりとチェックした上で、しっかりと店が開いてるであろう時間帯に買い出しに行って食材と日用品買うんだ…。
別に買い溜めとかではなく、純粋に、普通に、いつも通りの買い物をしたいだけなんですが…。
トイレットペーパー(残り2ロール)とか、明日の夕飯の材料(家の残り食材はジャガイモと米のみ)とか…。
(でも強いて言えば非常照明用の電池買いたい)
今日はね!普通に夕方買い物に行った私が馬鹿だったよね!
まぁ今日の夕飯は先週作ったシチューが残ってたんで別に良かったんだけど。
実はデザートのヨーグルトとプリンを切らしていてだな…(贅沢)
あと毎日風呂上りに飲んでる野菜ジュースの買い溜めが残り一本に…(贅沢)
あ、ちなみに日常的に口にしてるもの(主に贅沢系)を買い溜めするのは癖です。
ないとしょんぼりな気分になるので(´・ω・`)
ていうかぶっちゃけ主食はどうでもいい人なので。
甘味があればそれでいい。
…生活力の無さは自覚してます、ハイ。
うちの母方の祖母レベルになれば、健全な肉体一つあれば電気もガスも水道さえもなくても生きていけそうな気がしますが。
うちの母方の実家、山の上に建ってんだぜ…。しかも祖父だか祖母の父だかの手作りの家なんだぜ…。風呂も炊事も蒔でやってたんだぜ…。生活用水は川に汲みに行ってたんだぜ…。おかずは家の裏の畑から採ってたんだぜ…。
聞けば聞くほど現代っ子の私の生活とかけ離れすぎててビックリします。
なんか、先人て凄いよね。
私は、せめてデザート買えなかったくらいでグチグチ言うの止めようっと。


ちなみに、昼間の写真は私のバースデーケーキらしきものです。
昨日母親が持って来ました。
いくら誕生日が嫌いで、バースデーケーキとか見たくもないからって、持って来た人が母親で、理由が多分私のご機嫌取り+優しい母親アピールじゃなけりゃ、私だってあんなにはしないですよ。
正直貰った瞬間投げ捨てようかと思ったけど、甘味への愛情で踏みとどまりました。
でも正直、食べても気持ち悪くなるばっかりで全然美味しく思えなかった。
食べきれないから明日実家に突っ返しに行こうっと。
甘味を自らの手で捨てるのはしのびない。
本当に、いい加減、偽善と自己満足に浸ってないで、人の迷惑とか考えて欲しいものですよね。
と、毒々しく愚痴ってみる。
で、デザート買えなかった愚痴じゃないから良いんだよ!セーフだよ!!