すいすいぐちる

つまりはこういうことだ。
とある方面には有名な人による手売りイベントが13時からあって、30分前から列を作ると告知→当然30分ちょい前にはイベント待ちの人で通路ごったがえす。(ちなみに私は近場の企業ウロウロ見てた)
企業「わあ!なんか人がいっぱい集まって来ちゃった!列作らなきゃ!とりあえずこっち来てくださーい」
私「おや?列を作るようだ。ついて行こう」
ウロウロウロウロゾロゾロゾロゾロ。
企業「あれ?こっちは行き止まりだ!列作れない!やっぱこっちに来てくださーい」
ウロウロウロウロゾロゾロゾロゾロ。
企業「よーし、ここに列を作ろう。皆さーん、ここに並んでくださーい」(この時点で30分前とっくに過ぎてた)

とかやってるうちに、やっぱり企業前にはそれを知らない人達による人だかりが出来てて、優秀なコミケスタッフさんは予告時間である30分前に企業前の人だかりで整然と列を作っていてだな…。
企業「あれ?なんか他にもう列が出来てる!よし、その列の後にこの列を並ばせよう」

というわけでだな…。
ウロウロ客先頭陣「な、何が起こった!????(゜д゜;)」
みたいな…。
私の周囲、すげーブーイングの嵐でした。
そりゃ、西館の外を端から端まで散々歩かされて別の列(しかもかなり長蛇)優先されたらさぁ…。
そもそも、先頭札が2つあるとか、有り得ないもの…。
さらに言うなら、あっちの先頭札は企業の普通の買い物用で、こっちの先頭札はイベント買い物用だったのに、ごっちゃにされた挙げ句イベントあっち優先とかさぁ…。
しかもお前ら、企業出展もイベントも初めてじゃないだろ、みたいなね…。
ていうか、イベントを一日目にやって整理券ナシで30分前から列作ると聞いた時から、ちょっと嫌な予感がしてたんだ…。
初心者じゃないんだから分かろうよ、これくらい。
これは酷い。これは酷い。
並ぶのは、仕方ない。
歩くのも、仕方ない。
待つのも、仕方ない。
だけど、こんな納得いかない理不尽と思える扱いをコミケ初心者でもない相手から受けるのは、どうしても許せない。
それでも私、頑張って、企業前では精一杯楽しんでる風な笑顔作ったよ…orz
こんな楽しくないコミケ初めて。
おいら、この怒りが溶けたら、この一連の愚痴ツイート消すよ……だから心置きなく愚痴ってみた…。