のっそりのそのそ

大掃除を始めてみました。
ていうか、スケジュール的にどう考えても丸一日大掃除に当てられる日が今日しかなくて、もうやんなきゃなってな勢いで始めてみました。
ただ、例によって私の起床時間が明らかに日が高く昇ってむしろ下降していこうかという時間帯だったためと、一日のうちにあまりに活動すると次の日に屍となるという大変残念な仕様のため、たくさんのことは出来ませんでしたが。
ちなみに現在、私のメンタルは通常営業です。
悪くもなく良くもなく。可もなく不可もなく。
この状態を冬コミまでにキープしておかねばなりません。
というわけで、優先順位の高い水周りから取り掛かり。
キッチンを綺麗にし終わったところで、今日の大掃除は終了です。
ていうか、キッチンしか掃除してねぇ…orz
本当は冷蔵庫の中もやってしまいたかったんですが、私の内に潜む何者かが「これ以上活動したら明日病院行くのさえ無理無理ホント無理」と囁いていたので、止めておきました。
とりあえず残りの年内掃除スケジュールとしては、明日風呂、明後日トイレ、以上。
…以上!!!
明らかに…水周りしか……掃除出来ない…。
(心と時間の)余裕があったら、窓掃除とか床掃除とか布団やカーペット干したりとかシーツやカーテン洗ったりとか色々やりたいことはあるんですが、そう、色々…。
私は決して綺麗好きじゃないので、我が家はハッキリ言ってどこもかしこも汚いのです。
そもそも私の中の優先家事順位がゴミ捨て>食器洗い≧洗濯>炊事>>>掃除なのがいけないんだと思う…。
ここ一ヶ月くらい炊事さえもままならない状態なので、掃除とか…うん、掃除機すら最近かけた記憶ないね!
うわぁ…。
でも毎年毎年不思議なんですが、実家に居た頃から、私が大掃除して自分が納得いくまで徹底的に綺麗にして「どう?綺麗になったでしょ!?」と意気揚々と聞いてみても、誰もが皆「どこが変わったのかわかんない」と答えるのです。
いや綺麗になったんだってばさ。超頑張って何時間もかけて掃除したんだって。
何故だろう…私の、掃除でのこだわりポイントは、人とは違うのだろうか…。
そして今、自分の中では明らかに輝かんばかりに美しくなったキッチンを誰かに見せて「どう?綺麗になったでしょ!?」と聞いても、「どこが変わったのかわかんない」と答えられる確信めいたものが、なんとなく、ある…orz
手からマジックリン臭がするまで頑張ったのになぁ。
まぁそんな感じの大掃除ですが、それでも、やっぱ自分では色々気になるポイントが多々あるので、そこだけはキッチリおさえて年始持越しで頑張ろうと思います。
そして去年に引き続き、実家の部屋に関しては大掃除でスルーしたいと思います。
…あの部屋、要るのか要らないのか微妙な感じの雑多な物が多すぎるんだよ……。
ら、来年のうちには…!!(それ多分去年も言った)