良い子のネジの緩め方

というわけでご飯ちゃんと食べたー。
というわけでストレスが溜まりに溜まってむしゃくしゃしてどうしようもない時の解消法「頭のネジをほどよく緩める(安全第一)」その1をやりたいと思います!
(その2があるかどうかは果たして謎)


1.周りに誰もいないことを確認しましょう。
周囲の目を全く気にする必要がない状況が必要です。
自室が望ましいでしょう。
また、途中で我に返ってしまわないよう、家の外から人の話し声などが聞こえないことも重要な要素の一つです。
とにかく己を外界から限りなく隔離した状態にしましょう。
今日なんかは、雨の降る寒い冬の日なので、外からは雨の音しかしなくて絶好のネジ緩め日和です。
日取りなんていちいち気にしてらんないけど。
どうしても外の音が気になる場合は、最後の手段「耳栓」でも使いましょう。
何としてでも誰の目も気にならないような環境を用意するのです。


2.紙束を用意します。

ストレスをぶつけやすい要らない物が好ましいです。
憎い相手の写真とかでも良いですね!
本当はガラス食器を用意したいところですが、怪我の恐れがある上にコストがかかるのでそこは涙を飲んで諦めましょう。
まぁでも、要らない物で沢山ある物なら基本的に何でもいいです。
私の場合、明らかに今それどころじゃないのに空気読まずに母が昨日持って来た求人広告にしました。
チラリと目に入るたびに、軽いストレスを私に与えてくれる素晴らしいグッズです。


3.心のおもむくままに破壊します。
さあ、これがメインです。
普段抑えている感情のタガを外して、あらん限りのストレスをぶつけてぐちゃぐちゃに破りましょう。壊しましょう。
遠慮は全く要りません。
周りの目も気にする必要はありません。
相手は不要な無機物なのです。
破りながら、何かしたくなったら同時にしてしまいましょう。
叫びたくなったら叫びましょう。
喚きたくなったら喚きましょう。
吠えたくなったら吠えましょう。
泣きたくなったら泣きましょう。
笑いたくなったら笑いましょう。
(注:ご近所迷惑にならないように声を出す時は時間帯とかに注意してね!)
ちなみに私は大声で泣きました。
幼少体験のせいで泣く時は誰もいなくても声を殺して泣く癖がついてしまっているので、理性が働いている普段はどうしても大声で泣けないのです。
何で泣いたのかは未だに自分でも謎ですが、やりたくなったんだからやるべき事だったのです。


4.足りなくなったら色々追加で。
気が済むまで破壊するのがメインなのですが、残念ながら今週の求人広告は3枚しかなかったので、私の心のストレスをある程度解消するには全くもって足りませんでした。
というわけで不要な通販誌(毎月律儀に送られてくる)も追加してみました。
憎しみの火種は求人広告で十分に燃え上がっているので、追加する物はストレスと全く無関係な物でももう大丈夫です。
ここまで来たら質より量です。
さあ破りましょう。壊しましょう。
私は破るだけでは足りなかったので、さらに伝家の宝刀カッター様にご登場頂きました。
リストカット時代からの愛用の品です。
ちなみに、刃物はエキサイトしすぎて無意識に怪我をする恐れがあるので、なるべく使わない方が良いです。
私はしんぼーたまらなくなってしまったので使っちゃいましたが。
そして刺して刺して何度も刃を突立て切り裂いて裂け目から抉って破り捨てましたが。
…うーん、でじゃぶ。コレと似たようなことを昔は自分の腕相手にやってましたねぇ。
どうにも私はこのやり方が一番好きみたい?


5.気が済んだら、余韻に浸りましょう。
気が済んだら、自分の周りを見渡してください。
そこにある破壊の跡の分だけ、あなたのストレスは解消されたのです。
ある種の達成感を感じておきましょう。
感じない場合は、3か4に戻りましょう。
気が収まって、脱力した瞬間が、止め時です。

しばらくの間はただ呆然と眺めて余韻をかみしめ、そして現実に帰りましょう。


6.冷静になってみよう。
コレ重要。
帰ってくることが前提の正気と狂気の境目への旅ですからね!
とりあえず惨劇の舞台から離れ、日常生活と同じことをしたり、人と会話をしたり、外の風に当たったりしながら時間を置くのが良いと思います。
私の場合、ダイニングでテレビ見ながらご飯用意して食べて後片付けするという大変日常的かつ現実的な作業をしてる間に、冷静になることが出来ました。
ちなみに冷静になった私が自室に戻って上の惨状を見て出た言葉が「わーお」
ここまで言えたら冷静になった証拠です。
おめでとうございます。
最後に、ゴミは分別して片付けましょう。



何かいっぱいいっぱいになった時、心が決壊しちゃう前に、良かったら試してみてね☆
上手いこと頭のネジを緩めたり締めたりしつつ、日常生活を頑張りましょー!
…まぁ、大概の人は別に頑張らなくても日常生活をちゃんと送れてるんだろうけど。
それにしても随分書いたなぁ。
誰の得にもならなそうな上に私の頭のイタい子っぷりを晒してるだけの情報なのに、やりきった感だけは満載。
頭がイタイ子なのは仕様なので諦めてください。
心の赴くままに言葉を吐き出して取り繕わない自分を晒すことが確かこのブログの趣旨だった気がするので、まぁ、仕方ない。
あ、でも、こうやって頻繁に日記を書けるくらいには元気なんだと思います。
内容はほぼ全部イタい感じだけどね!(笑)