今日もまた

性懲りもなくニュースを見る。
だって、そりゃ、私はまだ仙人の境地には至れない俗世人だし。
ひきこもりでも世間の大きな出来事くらいは知っておきたいのさー。
なんか昨日の一件で軽くプチトラウマになりそうなニュースだけど、お手軽な情報源であることは事実だし。
そして今日のニュースに対する虚しい独り言。
「馬っ鹿じゃないのー。殺したいから殺したんじゃん。法律なんか関係あるか。気分だよ気分」
殺そうとしたことのない人に殺人犯の気持ちは分からない。
テレビで偉そうに喋ってる人たちは、他人の気持ちが分からない人ばかりなんじゃないかという疑念がむくむくしてきた。
ってか、「その人の気持ちになって考えてみなさい」とは道徳的な言葉としてよく聞くけど、みんな本当にそんな芸当が出来てるの?
自分の枠組みの中にない気持ちまで本当に理解出来るの?
私は鈍感で馬鹿で考えなしな人間なので、とても難しい。
富士登山より難しい。