ありがちなこと

何か作業してる時とか寝る前とかにふと「あ、コレ、日記のネタにいいかも」と思っていたことを、後日日記に書こうとする段になって忘れている。
…えーと、何か!何かあったはず!!!
まぁ、いいか。
夏コミも終わり、体力も回復し、バテてる間に買いそびれてたあれやこれや(主に漫画)を無事全て買い、そして毎月恒例☆体調不良週間に突入したのを良いことに家に引きこもって収穫物をホクホクと読み(聴き)漁るだけの楽しい時間を過ごしております。
ちなみに、そんなことをしてると大体「あっ、この作者のあの本も読みたいな…(ガサゴソ)…ってアレ実家かー!!」という事態になり、泣き寝入りする毎日です。
原付使えば多少体調悪くても取りに行くのは簡単なんだけど…、この連日の気温から察するに、実家の私の部屋、多分物凄い暑さになってるから…(南東向きでクーラーなしで閉め切りっぱなし、おまけに目的の物の場所をうろ覚えなので大規模な捜索が必要←実家の部屋はもはや私の本とCDの倉庫です)
おいら、いつかお金持ちになったら好きなだけ本もCDも置けるおうちを買うんだ…!!
そのおうちには、漫画のお部屋と同人誌のお部屋と小説本のお部屋とCDのお部屋がそれぞれ生活するお部屋とは別にあって、全部の部屋に壁一面に天井まで届く棚を設置して、おいらのパラダイスにするんだ…!
「お金持ちになったら高層ビルの最上階に住んでお手伝いさんに家事は全部やってもらってブランド物に囲まれて生活したい」とかに比べたらよっぽど慎ましやかな願い事だと思うんだけど、賛同してくれる人が少ない気がするのは何でだろう。
要するに6LDKくらいの家が欲しいと言っているだけなんだが。
そしてふと思い出して数えてみたら田舎のじーちゃんち7DKだった。(しかもそのうち1階の半分は店、2階の半分はだだっ広いベランダ付き。ついでに言うなら裏手には家よりでっかい倉庫。そういや家の隣には完全自家用駐車場もあったな…そして私の知らない所有地もまだありそうだ…)
田舎って、田舎って……orz
都会で育ってしまったモヤシっ子のおいらは、時々こういう都会と田舎の格差にビビります。
まぁ物価や地価が安い代わりに、仕事があんまなかったり時給安かったり交通手段が自家用車しかなかったりするわけですが。
おいら多分田舎じゃやっていけんよ…都会に慣れ過ぎた贅沢モンじゃけぇ…。
ううう…(´Д⊂グスン
ああ、一応言っとくと、じーちゃんちは別にご大層なお金持ちってわけじゃないです。敷地が広いのは自営業だからです。多分。(よく知らん)
でも、うちよりは金持ちです。
そしてうちは多分とっても貧乏というわけじゃないけど「真夏日以外クーラー使用禁止」「冬以外お風呂は沸かさない」という決まりがあるくらいには貧乏です。スーパーの特売チラシは見逃せない。
うん…貧乏人には6LDKなんて遠くも儚い夢だなんて、おいら、分かってるんだ…。
そしてそんな夢物語よりも何よりも、現実をちゃんと見なきゃいけないってことも、分かってる…分かってるんだ……。
ずっと気付かないフリをしてたけど、最近、私の携帯、明らかに充電足りてるのに突然電源切れる。
でも、当然のようにまだ無職なんだぜ…買い換える金なんて、どこにもないんだぜ……。
ふっ、人生とはなんと無情な…(「はよ働け」という脳内ツッコミが聞こえましたゴメンナサイ)
というわけで、最初何書いてたか思い出せないくらい脱線しまくってなんとなくまぁこれでいいやみたいな感じで日記を終わらせてしまうのも、私にとってはありがちなことです。
そうそう、「ありがちなこと」とかいうタイトルだったねコレ。
何を書く気で書き始めたんだっけか…?