ようやく復活

有り得んくらいにダラダラゴロゴロ生活してました。
あれ?よく考えたらいつもそうか(笑)
おかげさまで夏コミ疲れも取れ、部屋もスッキリして…ないよ!
こ…これから……これからスッキリさせるんだ…。
そ、それに、部屋がスッキリしてないのには理由があるんですよ!
前回の日記からしばらくして我が家にアリが出まして。
初日は「まぁ木造だしこんなちっこいアリの入れる隙間なんていくらでもあるだろう…」とか思って放置してたら、翌日「ふ、増えてるー!!Σ(゚Д゚;エーッ!」みたいな事態になってまして、しかもなんかよく見たら間隔空いてるけど列になってて、向かう先を追っていたらゴミ箱へ…ってコレ、ゴミ箱自体が黒くてよく見えなかったけど、たかってるよ!よじ登ってるよ!そして奴らゴミ袋の中にインしてるよ!!
うん、あの…弁解をするならば、その日の翌日は燃えるゴミの日で、夏コミ後とか、有り得ないくらい暑くてアイスとか結構食べたりしてその袋をゴミ箱に捨ててて、でも生ゴミはちゃんと蓋付き虫除け剤付きゴミ箱に隔離してあって、で、生ゴミの方には寄ってなかったんだけど、その、他の普通の燃えるゴミは完全に無防備だったわけで、でもそれって普通ですよねえ!?(必死)
ちなみに、発生源も辿ってみたけど食器棚の陰で結局特定出来んかった。
とかなんとかやってる間に、なんか、着実に、数が増えてて、最初の方はひたすらプチプチプチプチ殺してたんだけど、そうするとしばらくの間はいなくなるけど、また数時間後に見ると列作ってるのな。
しかも着実に増えてて。
「これはどげんかせんといかん!」と思ってアリ駆除方法をグーグル先生にご教授賜りました。
しかし時間的に夜中だったため、アリ駆除は翌日グッズを買い揃えて本格的に対策を行うことにして、ひとまずは(本当はあんまり良くないんだけど)完全にアリのたかる原因になってる燃えるゴミを夜のうちにポイポイ。
なんか、翌朝見たらアリが減っていたよ…本当に、燃えるゴミだけにたかっていたんだね……。
しかしどうにも、数は減っていたけど分布が拡散しているというか、次なる餌を探し始めてる感じだったので、やっぱ対策は徹底的に行うことに。
ってわけで、バルサン的なヤツをやって(被害はダイニング一部屋だけだったので)、念入りに掃除機かけて(しかしアリの死骸を全く発見出来ないミステリー…)、雑巾で床を拭き掃除して、さらにワックスかけて、最後にアリの出現ポイントと集合ポイントに虫コロリアースしておきました。
あ、あと友人が「蚊用だけどアースノーマッド置くとアリもいなくなる」と助言をくれたので、試しに置いてみることに。
まぁ、これでも入ってくるようなら今度は毒餌タイプので巣ごと完全抹殺してやろうと思ってたんですが、とりあえず今のところ、これやった翌日からアリを見てません。
これやったのが…確か一昨日だから、今日で2日目かな。
まぁ、まだ油断は出来ませんが。
そんな感じで過ごしてた一週間…あ、そういえばこの一週間は私、一人暮らしでした。えへ。
いつもは両親のどっちかが家に泊まりにくるんですけど、この一週間で両親が交代で田舎に帰った為、実家にいる犬の世話をするために一人は実家に、一人は田舎に、みたいな状態だったので我が家は私の一人天下になってました。
一人って、快適!
うるさいテレビの音もエアコンの音も聞こえないし(別に音量的にうるさくはないんだけど私はどうにも同じ家の他人が出す音が苦手)、自分以外の人間がいないから見られる心配もなく好きに部屋のドア開けっ放しに出来るし(私の部屋の漫画の中身は一部親には見せられないようなものもあるので…腐ってるという意味で)、風呂あがりにはパンツとキャミソールのみで扇風機にあたりながらアイスをもぐもぐ出来るし(普段やっても多分親は気にしないけど私が気にする)、
何よりも24時間気兼ねなく自由に一人でいられると言うことがスバラシイ。
あと、オハヨウとかオカエリとかオヤスミとか、そんな細かくてめんどくさいやりとりもしなくて良いんですよ!?
まぁ、元よりろくにしてないけど。
…って言うか、挨拶さえも面倒とのたまえる私は人間的に本当に大丈夫なんだろうか。
いや、外に出たら普通にしますよ?当たり前ですよ?
でもそれを毎日毎日家でもやるのって、嫌ってほどじゃないけどめんど(ry
…まぁ、いいか。食事さえもめんどくさがる人間だしなぁ、私。
ま、そんなことを言っても、明日の夜からはまた片方泊まりに来る半二人暮らし生活に逆戻りですけどね。
それはそれとして、体力も気力も回復したし、来週からはまたジム行ったりバイト探したり本屋に行ったりして外出るようにしようっと。
色んな人に「とりあえず外に出ろ」と言われてるし、気力体力のあるうちになるべく外に出るようにしないとね。
どうせまたしばらくしたら気力と体力のどっちかが崩れて寝込むことになるんだし(苦笑)
上手いこと良い状態を保てれば良いんだけど、バイオリズム的なものもあるからなぁ…。
ひとまず来週は、多分私、元気だと思います(笑)