たのしいおうたのじかんだお☆

今日は溢れる愛を止められなくて、ボカロ曲を歌いにカラオケ行って来ました!
一人きりなので周りをはばからず大熱唱。
久々に大声出して歌ったけど、相変わらず音痴はご健在みたいでした。
いいんだ…、もう、一生音痴のまま生きていく覚悟は出来ているんだ…。
でも何回歌っても愛するダブルラリアットがちゃんと歌えないのは悲しいことですね…。
とは言いつつも、大声を出して歌うというのはかなりのストレス解消でした。
スッキリスッキリ。
そういや先生も「何か習い事とかしてみるのも良いかも」と言ってたので、定期的にカラオケ通ってみようかなぁ…でも音痴…orz
とか考えてる私に名案が!(・∀・)ピコーン!
カラオケでやってるカルチャースクールに通えばいいのですよ!歌の練習的な!
なんかレシートと一緒にカルチャースクールのチラシ貰ったし!
と、意気揚々とチラシを広げてみたら、なんかベリーダンスとかのスクールとかしかありませんでしたorz
カラオケなのに…なんでベリーダンス……(´・ω・`)ショボーン
しょぼしょぼしながらおうちに帰り、でもやっぱり大好きなダブルラリアットを上手に、というかちゃんと歌ってみたくて、自宅で出来る歌の練習みたいなのをググってみました。
なんかいっぱいあるんですねー。
結構みんな歌が下手で悩んでるんですねー。
とりあえず、音感テストとか言うのがあったから試してみた。
私の音感はいかほどに狂っているのやら。
音感テスト/音楽云々ミスターベアクラッシュ
…とか思ってやったら、絶対音感テストで80点、相対音感テストで100点。(どっちも普通のやつ)
あれ?割と正しいんじゃね??
そういや腐っても鯛、じゃないけど、小学生時代6年間エレクトーン教室に毎週通ってたっけなぁ…。
ちなみに何でエレクトーンなのかというと、当時の私のご近所では女の子がピアノ教室に通うのがブームで、私もピアノ習いたいと親に訴えてみたもののどこももう教室がいっぱいで、同じ鍵盤だから似たようなもんだろみたいな理由でエレクトーンに。
今思えば、全然違うよ、ピアノとエレクトーン…ピアノ、習いたかった…。
しかし私に音楽の才能はなかったらしく、全く実にならずに終わったと思っていた習い事が、実は密かに役に立っていたとは…いや、立ってはいない、のか…?
そうだよなぁ、音感はあるのに音痴なの…?どゆこと??
と思ってさらに音痴でググってみたら、音痴には運動性と感受性の二種類あるらしいですね。
感受性が要するに音感ない人で、運動性が要するに発声がおかしい人、ってこと、だと、思う…多分。
でも音感があるなら練習すれば歌上手になるって書いてあった!わーい!
というわけで次は発声法とかそういうのでググってみた。
発声法はー、まず、腹式呼吸でー……腹式呼吸
あー、高校3年間演劇部に所属していた関係で毎日腹筋及び発声練習してたのにも関わらず全く身につかなかったアレか!
orz
3年間毎日練習して身につかなかったものが、今更どうやったら身につくっていうんだ…。
というわけで、のっけから豪快に挫折。
音痴克服までの道のりは、大分険しく遠いみたいです…。
でもなんかググってたら色々歌の練習に使えそうなツールとかサイトとか発見したので、地道に気の向くままにちょこちょこ頑張ってみようかなーと思います。
昔から音痴でも歌を歌うのは好きだし、上手に歌えたらきっともっと歌うのが楽しくなるよね!
とりあえずはカラオケで思いっきり熱唱しても声が枯れない技術を身につけ(ry(3時間一人カラオケしてたらそりゃ声も枯れるだろ)
いや、じゃあ、とりあえず、ダブルラリアットをちゃんと歌えるようになること、あたりを目標にします…。
ちゃんと歌えるようになったら、友達とカラオケ行った時にも歌えるお!ヽ(゚∀゚)ノ
まーいつもちゃんと歌えてなかろうと構わずもりもり歌っちゃうがな!…すんません。
前向きな目標が立ったところで、最後に一つだけ。
パラジクロロベンゼン、アレ、人間の歌うもんじゃない。息継ぎできなくて軽く死ねる。