鬱々

なんにもないのにへこんでます。
鬱期です。
こればっかりは仕方ない。
だってそういうビョーキで薬だって飲んでるんだもの。
なんかよく、薬飲んでたらそういう症状は出ないとか勘違いされるけど、そんなことはないです。
薬飲んでてもなんにもストレス要因ぽいのがなくても、定期的に鬱期がやってくるのがこのビョーキ。
単に薬は鬱じゃない期間を延ばしたり、とりあえずなんとか生活できる程度に鬱を留めてくれるだけで。
そのスパンを長くすることによって、より普通っぽい生活が送れるようになるだけであって、つまりはあとは気力の問題。
うつ病に「完治」という言葉はないのです。
というわけでへこんでます。
今日がくもりだからかなぁ。
こんな日は、なんで自分生きてるんだろうとか考えます。
そりゃ今生きてて、死にたくなくて、つまりやっぱり生きたいから生きてるわけなんだけど、それにどうにも自信がなくなってしょうがない。
例えば今ここに、テレビで聞くような刃物持った不審者が押し入ったとして、私はどうするだろうとか妄想します。
普通なら、逃げるとか抵抗するとかするよね。
でもへこんでる時は、なんにもしないで喜んで殺されちゃうんじゃないかとか、自分で自分が心配になってきます。
いや、いざとなれば私だって抵抗するはず…するよね?
昔はこんな時、腕を切ったりして自分の気持ちを確かめたりしたもんですが、もういい加減そのへんからは卒業したいのでやりません。
…やらないよね?(苦笑)
あー、もうお昼なのに、お腹減った気もするしご飯だってあるのに、食べる気力が湧きません。
どうしたもんかコレ。
もうちょっと頑張って真面目に生きようよ、自分。