今日は2件

まずは精神科へ。
最近調子が悪いという話をし、あまりに色んな調子が悪すぎて全ては伝えられなかったのだけど、おそらく大体のことを察してもらえたみたい。
ここ数ヶ月睡眠の調子が悪かったので、最近は行く度に睡眠について聞かれるのだけど、「ハルシオンを飲めばすぐ眠くなるけど、最近は2時とか3時とかに寝てます」ということを話し、なんで寝るのがそんなに遅い時間になるのかと聞かれ、自分でもびっくりなことに「最近は寝ることも億劫で…」という結論に達しました。
さすがにそりゃヤバイだろ。
「食事をするのが億劫なんです。だからつい食事を抜いてしまうんです」みたいなことは前からよく言ってたので今更ですが、「睡眠が億劫」って初めて言いました。
先生もビックリしてました。
いや、寝るのが億劫ならアンタ夜なにしてんのさ…とツッコミたくなると思いますが、ボーっとしたりゴロゴロしたり自殺計画を練ったり死にたくないなぁと泣いてみたり気分を落ち着かせるために色々とアロマテラピー的なことをしてみたり鬱には全く効かなくてへこんでみたり、とりあえずそんな感じ。
あと大方予想がついてるかと思いますが、胃がどうのこうのというより気分の問題で今は食事も億劫なので、一日のうちでちょっとだけ調子が良くなる夕食時以外はぶっちゃけご飯を食べる気が全くしないのですが、食事は一日三回ちゃんと食べること、と昔から先生によく言われているのでとりあえず食べてます。
今日は「夜はちゃんと早めに寝るようにすること」と言われました。
ご飯は一日三回、夜は寝る…そんなの当たり前のことなのになぁ。
なんで私には頑張らないと出来ないんだろ。
去年はずっと調子が良かっただけに、今回の揺り返しはちょっとへこみます。
分かってたけどさ。
そんなすぐ良くならないって諦めてたけどさ。
でもここまで悪くなることないじゃん…。
まぁでも、そんなことで落ち込んでいては何かと良くないので、気分転換気分転換…。
クリニックの帰りに本屋さんで気分が明るくなるみたいな本を漁ってみたけど、あまりにナルシズムっぽくて馬鹿馬鹿しくなり止めました。
でも最近読んだエッセイ漫画はわりかし面白かった。

ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。

夫が鬱病になったっていう話で、多分実際のところ凄く大変な思いをして、凄く暗い話題のはずなのに、なんだか面白可笑しくコミカルに描いていて、作者さんの度量の大きさを窺わせます。
しかも専門的な難しい記述とか全然なくて(そりゃ漫画だし)、あんまし気負いなく読めた。
閑話休題
そういうわけで今週からまた薬の処方がちょこっと変わりました。

≪旧処方≫
セニラン 2mg ×1 (夕食後)
デジレル 25mg ×1 (就寝前)
テグレトール 100mg ×1 (就寝前)
ハルシオン 0.25mg ×1 (就寝前)
↓↓↓
≪新処方≫
セニラン 2mg ×2 (朝夕食後)
デジレル 25mg ×2 (就寝前)
テグレトール 200mg ×1 (就寝前)
ハルシオン 0.25mg ×1 (就寝前)

ハルシオン以外、薬の量が倍になりました。テヘっ☆
あと通院間隔も3週間から2週間にまた減らされました。
これが1週間まで減ったら会社辞めなくちゃなのかな…どうなのかな。
とりあえず私は元気になる気満々ですが。(なにしろ今日は晴れのおかげで割りと元気なので)
来月は社員旅行で沖縄だしね!
肉食いたい肉。魚介類でも良い。
腹いっぱいでもう食べれない!ってくらい美味しいものをたらふく食べたい!
楽しそうなことをいっぱい考えていたら、きっと楽しくなれると思うのですよ。よ。
例え今はなんか不自然な感じでも、形から入ればきっと本当に楽しくてワクワクした気分になると思うのです。
うん、楽しい、楽しい、きっと、たぶん、おそらく…。


もひとつ、今日は婦人科にも行って来ました。
まぁ例の生理痛の件ですが。
結局漢方はあんまり効かず、座薬は胃痛が悪化し、散々でした。
ので、えーと、とりあえず新しい試みとして、低用量ピルを飲んでみることになりました。
ちなみにアンジュ28。
ああ、憂鬱だ…。
なんだよピルって。なんか怖いよ。
医者は「今のピルは低用量ならそんなに副作用は出なくなってるから大丈夫」みたいなことを言ってたけど、疑り深く悲観的なけいちゃんはそんな言葉を微塵も信用出来ません。
絶対何か裏がある…よく効くと言われる薬には大体にして強い副作用があるものなんだ…。
そもそもピルっていう薬自体がですね、ホルモンバランスを自然な状態じゃなくする薬なわけで、我が家にはホルモンバランスが自然じゃなくなる病気にかかって通院してる人が約一名いるわけで、そういう人を長年見て育ってるとホルモンバランスがどんだけ体にとって重要なのかもなんとなく分かるもんなんです。
しかし基本的に医者の言うことを信用しないけいちゃんは、とりあえず何も言わずにピルを受け取り、飲むか飲まないかは自分で家でよく調べてから決めよう…と心に固く誓ったのでした。
で、調べた結果、やっぱ副作用はあるらしく、鬱病の場合は慎重に服用を、とのことでした。
大丈夫かなコレ…。
一応、飲み合わせ的にマズイという薬は現時点の処方にはないようだけど、ピル自体が私にとって本当に大丈夫なのか甚だ疑問。
しかも医者も「まぁ副作用には個人差があるから飲んでみないと分からないものだけどね」とか言ってたし。
不安です。すげー不安。むしろ不安を通り越してちょっと憂鬱です。
だって、落ち着いて考えたら、別にピル自体に体の機能を改善する効果はないんですよ。
ホルモンバランスを一時的にコントロールするってだけで。
つまり、いくらピル飲んで生理痛が収まったって、ピル飲むの止めたらまた元通り、みたいな…。
所詮その場しのぎというか、一時的というか、そんなもののためにここまでリスクを負わなきゃいけないのかっていう不満と、え、つまり私、これから一生ピル飲んでなきゃいけないの?みたいなめんどくささがミックスされて、なんとも胃が痛いです。
でもとりあえず飲み合わせ的にはそこまで悪くはないようなので、一ヶ月は飲んでみようと思います。
今後も飲み続けるかどうかは、この一ヶ月の副作用と来月の生理痛度合いによるかな…。


こういう時毎回思うのは、ただ検査して薬を出すだけじゃなくて、こういうもの食べたら良いとか、こういう風に生活習慣を改善したら良いとか、そういうアドバイスもしてくれるお医者さんがいたら良いなってこと。
別に、薬が欲しくて病院に行ってるわけじゃないので。
症状が良くなるんだったら薬じゃなくてアドバイスでも良いわけで。
でも、なかなかそういうお医者さんには出会えないみたいです。
今度のとこの婦人科のお医者さんも、気さくだし、親切だし、そんなに悪くはないんだけど、でも良くもないかな、といった感じ。
結局すぐにピル処方しちゃうし。
なにより待合室の居心地がなんとなく悪いです。多分椅子とかの配置の問題。
そんなわけで、新しい婦人科のクリニックも、しばらくしたら変えるかもしれません。
なかなか落ち着かない感じです。
理想の病院って、なかなか見つからないものです。
今のところ私が信頼出来るお医者さんがいるところって、精神科と歯科だけなので、外科とか内科とかそういう内臓系の調子が悪くなった時に困ります。
総合病院だから、有名だから、評判が良いから、だから自分にとっても良いってもんでもないしね。
ちなみに歯医者さんは中学生のときからのお気に入りです。
こないだというかもう数ヶ月前ですが、親知らずの最後の一本も抜いてもらいました。
昔抜いてもらった時は、先生が親知らずを抜くのに慣れてないからって余所の専門の先生を月一で呼んでいたものですが、こないだ行ったら先生がとってもスムーズに抜いてくれました。
月日の流れを感じました。


とりあえずはそんなわけで、あとは火曜日に胃腸科に行けば今週の通院はオシマイです。
会社の人と体調の話になって「今は病院を3つ掛け持ってて…」みたいなことをチラッと言ったらとても驚かれました。
ちなみに掛け持ちは精神科と婦人科と胃腸科。
精神科は前から通ってるクリニックだから仕方ないとして、胃腸科は総合病院だけど、婦人科がないので諦めて別のクリニックにしたわけだけど、ちょっと失敗したかな、と今では思ってます。
掛け持ちすぎた。
ちうか別に生理痛って内科でも良いのか?イマイチよくわからん…。
まぁでも、これを機に悪いところを徹底的に検査しちゃうのも一つの手かな、と思ってます。
あとはアレだ、頭痛が酷いからクリニックの先生に「脳神経外科とかで一度検査してもらってみたら?」って言われてるんだよなぁ…。
…うん、胃が治ってから考えよう。とりあえず。
今やるべきは楽しいことを考えるようにすることですかね!
わあ楽しい!