なんだかふっきれた夏

(例によってみくしー日記からまんまもってきた)


ちうわけでヲタの祭典三日とも行ってきたよー!
もはや私の代名詞がオタクになりつつありますが、あながち間違っていないのでドン引きしないように。
意味わからない人はスルーの方向で。
とりあえず三日間の総括をば。
最近なんか真面目に日記更新してるよねー私。
毎日が充実してるんだ。
というわけで、長くなるけどそこんとこよろしく。


☆一日目
創作の女性向けゲームサークル目的で行く。あと友達に頼まれたお買い物。
ちなみに、女性向けは女性向けでも、全部がBLじゃないので勘違いしないように。
とはいえやっぱりかの有名な花帰葬のハッカさんとか本出すって言われちゃうと行きたくなっちゃうよね!(多分マイミクさんの9割以上がわからない発言)
まぁ一番の目的は創作乙女ゲームの副読本だったんですが、今回の夏コミで販売終了なのに、だから11時にはスペース行ったのに、なんと売り切れ。
でもほとんど半泣き状態で懇願したら、「家に一部だけ余ってるので送りますよ(^-^)」だって!神よ!!(T▽T)
そんなわけで爽やかに一日目終了。




どうでもいいけど、いま父の実家のある愛媛に新幹線で向かってる途中で、暇だから携帯から打ってるんだけど、文字制限が厳しいねこりゃ。
私が長文書きすぎなのかもしれんけど。


というわけで、続きます。
多分3つくらいに分かれるんじゃないだろうか。
壮大だな。大長編だ。
先日マイミクのもえ姫はロッキンの模様を3部に分けて日記にアップしてらっしゃいましたが、私は夏コミの模様を3部に分けてアップするところに計り知れないオタク性を感じますね。


さぁよい子のみんな!
くれぐれもドン引きしないでお姉さんについてこい!!




つづいた。


☆二日目
マイミクちゅうちゃんの妹さんのサークルのお手伝い。
しかも外周!シャッター前!
ガクガクブルブル…(´Д`;)
さらに言えばほとんど興味ないジャンルで、カップリングはおろか登場人物すらよくわかんない始末。
前に友達のサークルのお手伝いしたことはあったけど、そこはささやかで真っ当に普通のとこだったし…。
大丈夫か私!?と思いつつ朝8時にヲタの聖地に足を踏み入れる。眠い。


着いて早々コピー本製本を手伝ったんだけど、掛け値なしに不器用な私が折ったページだけ果てしなく歪んでました。ごめんなさい。
あと売り子やっててテンション上がってきて、変な動きとか踊りとかいっぱいしました。ごめんなさい。
ついでに、後半は調子に乗ってさも我が物顔で本売ってました。うっかり当人だと勘違いしたお客さんがいたらごめんなさい。当人の方々はこんな非モテ容姿の変な女じゃないですから。
さらに、新刊落ちて割と暇だったのに、飲み物おごってもらったりお駄賃もらっちゃったりしました。それだけでは飽きたらず、売りに出してた本をジャンルよくわかんないくせにタダで貰い占めました。とても嬉しかったです。帰ってすぐに熟読しました。あつかましくてごめんなさい。


当の本人様たちはこんな日記読んじゃいないのになんでこんな謝り倒しているかというと、つまりね、楽しかったんだ。うん。
あまりに楽しすぎてどうも自分仕事もろくにしないではしゃぎすぎちゃったんじゃないかと家に帰ってから猛省。
あの、次は…次は私もっと役に立つから!
リベンジは冬コミで。
何故か一人でもう手伝う気満々だから。
そんな感じでなごやかに二日目終了。




そして遂に、長編オタク日記もファイナルへ…!!




さらに続き。
ここまで長くて書いてる当人以外面白くない日記もあんまりないんじゃないだろうか。


☆三日目
目当ては音楽と創作とアクセ。


音楽はねー、一日目にちらっと出てきた花帰葬のサントラと、片霧烈火さんのCD目当て。片霧さんラブ。
今もりもり聞いてるんだけど、このCDはアツい。黒餡戦隊にゃもレンジャーがヤバい。腹を抱えて死ぬかと思った。ラブ。
ついでに、もう一つ私の好きな同人音楽の人が何人か参加してるアルバムも2枚買ったんだけど、桃色の空気とかギャルゲーな感じとかにもうメロメロ。
私が男だったら絶対キモい系のアキバ男になっていたに違いない。女で良かった。


創作は、まぁいつも買ってるとこー。
商業誌でも書いてる人だと、シギサワカヤさんとかトビナトウヤさんとか…でも実は、この人たちね本は商業のより同人のが私はなんか好き。
一般的になんとなく、商業本は綺麗にまとまっててなんか画一的っていうか、それはそれでいいところでもあるんだけど、同人誌にあるような個人のこだわりとかパワーとかそういうのには勝てない気がする。
別に商業誌にデビューするのを否定してるわけじゃないですよ。
ただ同人も続けて欲しいなーって思うだけで。
うん、長くなったね。次。


アクセはねー、ホントこういうとこで買うのが好き。
全部手作り一点物だし、面白いデザインだったり安かったり。
でもアクセのスペは人が多すぎてあんまじっくり見れなかった…。
結局ピアスを二つ購入しただけに留まりました。
ネックレスも欲しかったなー。グッコミ行っちゃおっかなー。
コミケで買ったアクセについては今度自慢するのでよろしく。まじ可愛いから!


そんな感じで、くたくたになって三日目終了。


三日間行って思ったのは、私、オタクでまじ幸せだなって。
オタクじゃない人には、この興奮とか高揚感とか面白おかしい感じとか、なんかよくわかんないけどそういう諸々の気持ちがわからないわけですよ!
それどころか、こんな素敵なジャンルがあって、こんなイベントがあることすら知らない人もいるわけですよ!
信じられない!


みんな、オタクって、良いよ。
オタクって、幸せだよ。


この三日間でまた一つオタクの階段を上ったけいでした。




P.S.
気づいたらなんか名古屋を過ぎてたみたいです。