メガネ

私は物凄く視力が悪くて、普段コンタクトなんですが、あんまり目が強いほうじゃないのでアレルギー起こしたりして、結構メガネも利用するんですね。
んで、時々かけるメガネの、その評判がすこぶる悪い。
どこへ行っても「そのメガネはどうなの」って言われる。
まったく失礼な話ですが、確かに自分でもこのメガネはどうかと思う。
なんちうか、アレだよね、よく言えば真面目っぽく見えるけど、悪く言えば…ダサいってやつ?
しかも何年も使ってたせいでもう度があんまり合ってなくて、一年ちょっと前教習受けてたときにそれで危うく免許とれなくなるところだった。
というわけで、メガネを新調することにしました。
って言っても実はもう一週間前に行って、今日受け取ってきただけなんだけどね。
ダサいダサいといわれ続けてきたメガネをずっとかけ続けてきた私だけど、今度はちょっとお洒落なメガネをかけて、メガネ萌えとまではいかなくても脱・非モテな感じにしたい。
そう意気込んで行ったわけだけど、これがまた難航するのなんの。
つまるところ、私、センスってやつがちょっと足りないんだよね。
どれが自分に似合うメガネで、どれがお洒落なメガネなのかがいまいちよくわからない。
どうしよう、どうしよう、と悩むこと一時間。
その間店内では5組くらいの人たちが来ては帰っていってた。
どんだけ優柔不断なんだ。
で、結局コレかな?って決めて、いよいよレンズですねって話になったわけだ。
ここまでは(悩む時間おいといて)とても順調だった。
問題が発生したのは、お会計の話になったとき。
「フレームとレンズあわせて、39800円になります」
……ちょっと待て。
いやいや、おかしいよね、おかしいですよねこの数字。
いや、おかしくないのかもしれないけど、しがない学生の身にはあまりにも高すぎる値段。
だってね、店内全品レンズ付!って書いてあるから、ほとんど私はそれを鵜呑みにしてたんですよ。
薄型とか傷防止とかつけてせいぜい高くて一万円アップくらいかなーなんて思ってたんですよ。
ところがなんとまぁ、薄型レンズにするには+三万円払わなければならないとかいう話になりまして、さすがにそれはってことで、「もうちょっと考えさせてもらっていいですか…」という結論に至るわけです。
あーあ、悩みに悩んだ末決めたやつだから、結構気に入ってたのに。
で、店員さんに薄型フレーム付のコーナー(つまり格安コーナー)を紹介してもらって、今度はそこでにらめっこですよ。
いろんなメガネをつけては置き、またつけては置きの繰り返し。
その間にまた一時間が経過。
結局、まぁこれでいいかーみたいなのにしました。
で、それを今日受け取ってきたわけです。
まだ誰にも見せてないから、反応がどうなることやら、ドキドキです。
っていうか、なんかな、私は料理の味見とかでもそうなんだけど、これはどうだろう、あれはどうだろうって悩んでるうちに、なんか段々どれでもいいような感じになっちゃって、結構適当に選んじゃった気がするんだよね。
脱・非モテ系とかもう言わないから、せめて前のメガネより反応がマシであって欲しい…!
そんな期待をこめつつ、友達にお披露目してこようと思います。
待っててね。