名古屋

行ってきました万博!名古屋!
女二人旅!!
というわけで早速レポ。


まずは夜行バス。
今まで3列シートしか乗ったことなくて、今回初の4列シートだったんだけど、もうまんま普通のバス。
こりゃ寝れんわ。
今までどんだけ待遇のいいバスに乗っていたかがわかった。
そして4列シートには二度と乗るもんか。


ともかくもそうしてたどり着いた万博会場。
会場前だってのにすでに凄い人だかり。
いやおかしいから。みんなおかしいよ。
どこぞのネズミがいる遊園地より凄い。
ヤバかったねあれは。
西口から入場したんだけど、とりあえず目的はマンモスとロボットだったのね。
近いほうから行こうってことになって、まずマンモスに。
ちなみに入り口横の日本館はもう整理券配布終了してた。
いや、だから、開場したばっかだっつーの。
でもマンモスにたどり着くと、意外とすいてて、すぐに入れた。
まずマンモスの整理券をもらい、順番が来るまでにトヨタの整理券を手に入れ、あとその辺の企業パビリオンの予約をしておこうという予定はのっけから狂いまくり。
でもまぁ、マンモス見てからでもそんな遅い時間になるわけじゃなし、と思って入ったんだけど、これが大誤算。
マンモス終わって行ったら、もうどこも整理券配布終了。
いやおかしいから。
くそう、どいつもこいつも万博来やがって。クレイジーだ。
でもマンモスは凄かった。ぬおーって感じ。
で、とりあえず次の整理券配布まで時間があるから、昼ごはんの場所として目星をつけてたアフリカ館に行こうって話になったのね。
ここで自転車タクシーに乗りました。
わーい!
でも凄い安全運転だった。
ものすごい人でそうならざるを得なかったんだ。そんぐらい人が多かった。
で、寄り道して中国館行って、中国五千年の神秘を体験し(実はよくわかんなかったけど)、モンゴル館で大草原の野いちごカキ氷を食べ、アフリカ館へ。
ここでの目的はアフリカのシチューを食すること。
しかしあまりにおなかがすいていて、うっかり写真を撮り忘れた。
ちなみにシチューは意外と普通だった。いや、ちょっとカレーと区別がつかなかったけど。
でもおいしかったよ!
んでそろそろ整理券がまた配布される時間だってことで、企業パビリオンへ。
ちなみにここではグローバルトラムにのって移動したよ!
目指すは乗り物全制覇!!
30分前くらいに行ったんだけど、なんとトヨタは配布終了。
どんだけ人気なんだ。
仕方がないので次に整理券が配布開始されるガスパビリオンへ。
ここでも一時間前にはもう整理券の列がいっぱいいっぱいになってて、受付終了してた。
しかし時間までしっかり待たされた私たちは、名古屋の暑さと人の多さにかなりうんざりして死にそうになってた。。。
名古屋の太陽はおかしいよ。死ぬかと思った。
なんとか整理券をもらえ、空いた時間2時間ちょい程をどうしようかということになり、ホントは企業パビリオンとか回りたかったんだけど、3時間待ちとかもうあアホみたいなことになってたから、まだ2時間弱の待ち時間の大地の塔へ。
ここでの待ち時間はガスパビリオンの待ち時間よりはまだマシだったけど、やっぱり暑かった…。
とりあえず待ち時間のことはあんまり思い出したくない思い出なので省略するとして、大地の塔はやっぱり凄く綺麗だった!
まず切り絵でできた灯篭。
時々すげー芸術的なのがあって、ホントびっくり。
よくあんなのつくれるよね。
大地の塔の中の万華鏡もすっごい綺麗で、もうなんか癒されました。
待ったかいがあった。
で、大地の塔を後にして、次はガスパビリオン。
これはなんか火のショーとかをやるらしいんだけど、なんかあまりに疲れててショーとか割とどうでもいい気分になってた。
まあ、なんかちょっと凄かったけど。(てきとう)
ガスが終わってトヨタをちょっとのぞいてみたら、整理券後の順番待ちの列がものすごいことになってて、こりゃだめだってことであきらめた。
ちなみに三井・東芝館はつねに200分以上の待ち時間だった。アホか。
んでまあ、もうだいぶいい時間だったので、夕食を食べに行くことに。
目指すはトルコ料理店。
ここではベリーダンスが見られるらしい。
ベリーダンスだよベリーダンス
絶対行くべきだと思った。
お値段は2500円とかでちょっと高めだったんだけど、ご飯おいしかったし、綺麗なお姉さんのベリーダンス見れて良かった。
あの激しい腰の動きは一生忘れない。多分。
おなかがいっぱいになった後はこいの池のナイトショーを見に。
サルとサルが織り成すロマンチックファンタジーらしい。
行ってみたらそこももう人でいっぱい。
っていうかこの万博にどんだけ人が集まってんだ。
立見席だったけど、割とよく見えるとこがあって、ショーはじっくり観覧できた。
けど、なんか、あの、外国の人の、芸術家の考えてることは私にはどうにも理解できず、サルが登場したとこは凄かったんだけど、だからあの、その、意味がわかんないんだよ今畜生!
お客さんも途中から明らかに引いてた。
結局あまりの意味不明さに、最後までその場にいることができなかった。
夜もふけたので、おみやげを買ってホテルに行くことに。
ちなみにおみやげ屋さんの会計も順番待ちの長蛇の列、帰りのリニモはさらに30分待ちの長蛇の列だった。
いや、人多すぎだから。
ああ、そうだ、帰りがけにIMTSに乗りました。人がいなくて動くやつ。
運転席にモリゾーとキッコロが乗ってる車両があって、凄いかわいかった!
ちなみに私はモリゾー派。
あのもさもさ感とつぶらな瞳がたまらん。
万博は凄い疲れたけど、いざ帰るとなるとなんか寂しかった。


つづく。