私事@誕生会に添えて

なんか結局昨日誕生会やってた(そして無断不参加した)友達にお祝いのメールを送ることすらできなかったよ…orz
ここ見てるかな。見てないかな。見てなくていいけどね!
ここで謝っても意味ないよね。


なんか私、昔から誕生日をまともに祝ってもらったことがなくて、形式的にはみんな祝ってくれるんだけど、ただそれだけ、みたいな。
誰も私が生まれてきたことを本当は喜んでないんじゃないかな、とか、被害妄想。
あ、家族は喜んでないことは確実なんだけどね!
中3の時、生まれてから二回目の誕生日プレゼントってやつを友達からもらった。
一回目はもっとずっと小さいときに親がくれたんだけど、それが原因で妹が喧嘩し初めて何故か私が怒られて以来、親からはプレゼントなし。
でも大学に入ってからなんか色んな人が誕生日プレゼントくれるようになった。
それまで誕生日にプレゼントをもらうというのが習慣化してなかったから、結構戸惑った。


誕生日にはいつもいいことがない。
それが私がこの家で学んだことだった。
ケーキが出れば妹がほとんど食べるし、小学校に入ってからは生クリームが嫌いになって、ショートケーキを見るだけで吐き気がしたのに、妹たちが好きだからと言う理由だけで私の誕生日ケーキはショートケーキだった。
私の好きなビター風チョコケーキにすると、妹たちがごねるから。
私は食べれないケーキを前にして、いつもただ座ってる。
我が家ではケーキを食べる前に誕生日の人に「おめでとう」を言わなければならない決まりがあるらしく、形式的なおめでとうを聞く。
段々虚しくなってきて、私は席を立つ。
誰も気付かない。
たった一人になった部屋の中で声を殺して泣く。
これがお決まりのパターン。
ああ、何故かケーキが原因で両親が大喧嘩した年もあったな。
おかげで今じゃ誕生日ケーキと銘打ったものを見るだけで気分が悪くなる。
ちなみに今はもう私の誕生日にケーキは出ないよ。
だって家族の誰も私の誕生日を覚えてないから。
だから、誕生日はいつも一人きり。
ひとりぼっち。
特別に祝ってくれる人なんて誰もいない。


ひがんでるんだよ。
幸せな誕生日を毎年迎えて、色んな人に誕生を祝福されて、そうやって育ってきた人達みんなを私はひがんでるんだ。
そうして一人でいじけてるだけなんだ。
嫌な人間でしょ。
だから「おめでとう」の一言すら心から言えない。
特にこんな気分の日はね。
形だけの「おめでとう」は言いたくないんだ。
だから、いつか言える日まで待ってて。
ああ、いや、待たなくてもいいけどさ。
ごめんね。