乙一

ZOO

ZOO

今「ZOO」っていう短編集を読んでるんだけど、ホント面白い。
乙一大好き。ラブ。
なんかそのZOOが映画化してるらしいよね。
やべー、凄い観たい。
よし、今週中に行こう。


ってなんで日記書きながら予定を決めてるんだろう……。
違うよ、ホントは乙一作品の良さについて切々と語ろうと思ってたんだよ。
うん、でもなんか、説明苦手だからとりあえずみんな読むといい。
ホラーだかミステリーだかサスペンスだかグロ系なんだか感動物なんだか如何とも言い難い不思議な話を書く人だよ!
私はこういう現実の斜め四十五度を行ったような小説がとても好き。


今のところ一番のお薦めは「暗いところで待ち合わせ」
かなり無感動な私が何度読んでも泣ける小説。
あとは「失踪HOLIDAY」「優子」「フィルムの中の少女」あたりが好き。
あ、トイレのタバコさんとかも面白かった気がする。
今読んでる「ZOO」も凄く面白い。
「SEVEN ROOMS」まで読んだけど、「陽だまりの詩」が一番好きだなぁ。
ってか短編集の中でこの本が一番秀逸だと思う。
どうしてこの人はこんなにも色んな雰囲気の奇妙な話を書けるんだろう。
ああ、好きだなぁと、本気で思う。


というわけで、周りに乙一好きがあんまりいなくて寂しいので布教活動してみたw