お片づけ

今日は一日かけて部屋の片付けしてました。
というか、先月初めて途中で放り出してあった片付けの続きを再開しました。
けいさんは一度片づけようと決めるときっちり隅々まで片づける人なので、毎回何日かがかりになってとても大変です。
一応部屋の半分が終わったところで放り出してあったのですが、もう半分は主に本の山。
所狭しと本が置かれています。
折角なので、要らない本とか分けて、適当にその辺に積み上げてある本をなんとかどこかに収納しようと思い立ちました。
さらについでに、自分の本がどのくらいあるのかここのソフトを使って整理しようと思い立ちました。
まぁ今日は夕方の家庭教師のバイトしか予定はないし、一日かければ本の整理くらいは終わるかな?というつもりで。
うん、まぁ予想はつくと思うんですが、私が間違ってた。
とりあえず一日かけて終わったのは半分くらいでした。
整理しながらつい何冊か手にとって読んじゃったってのもあるんですが……。
データを見ると、今のところの総冊数498冊
注意しておきたいのは、これでもまだ全部終わっていないということ。
多分、推定ですがあと300冊くらいはあるのではないかと。
ちなみにけいさんは家族と暮らしておりまして、自室の広さは4.5畳。
ベッドと机があるのでフリースペースはかなり少ないです。
そこに所狭しと置かれる約800冊もの本。
どのくらい本だらけの部屋なのか、およそ察しが付くかと思います。
っていうか自分でもこんなにあると思ってなかったよ……。
そりゃこれだけ一気に一日で入力してけば肩も凝るわな。