けいさんのバイト事情

書いてないだけで日々バイトに励んでいるけいです。
週5なんて当たり前!
友人には「バイトとうちらどっちが大事なの?」みたいなことを言われてしまうくらいバイトだらけの毎日です。
勿論その友人には「バイトだよ。」って答えましたけどね。
世の中金なんだよ、金!!!
愛だの友情だのなんかじゃ食ってけないの!
何をするにつけても先立つもの(金)が必要なの!
……まぁ私がバイトばかりして金貯めてるのにも色々と事情があるんですけどね。それはまた別の機会に。


兎にも角にも、友人を犠牲にしてまで励むバイトとは一体何なのか、折角だから語ってみましょう。


一番長いのが某S社(大型スーパー)でレジ打ち。
大学入った当初からやってます。
というか、一年間働いてリストラされた(バイトだけど)のにもかかわらず今年の春に再就職(バイトだけど)を果たすという、大胆不敵なんだか厚顔無恥なんだかよく分からないことをやってのけたバイト先です。
今も元気に働いてます。再リストラ予定は今のところないです。
私の近所の某S社には不思議な人がたくさん来るので、務めていてちっとも飽きないです。
っていうか誰か警察に通報するか追い出すかしろよ。


で、今月から始めたのが家庭教師のバイト。
二件持ってます。
一件が小学六年生の女の子で、算数と国語。
まぁこの子はいい。割と普通の「出来ない子」レベル。
教え甲斐もあるってもんだ。
だけどね、もう一件が酷い。
中学一年生の女の子で、数学と英語。
で、最初に数学の実力テストをやって現時点での学力を見るんですけど、点数つけられなかったですからね。
明らかに小学校の復習なのに、○が片手の数。
いやどう考えてもおかしいだろ。
そのくせ母親は「中学から始めた英語がちょっと不安で……」とか言い出す始末。
英語の前に数学!!数学なんとかしなきゃだよ!!!


まぁなんというか、今日はその子の家庭教師やる日でして、一時間半みっちり数学やりました。
英語なんてどうでもいい。
しかしこの女の子、小学校低学年レベルの文章題が解けないわ小学校中学年レベルのかけ算わり算が出来ないわ分数小数はさっぱり分かってないわでえらいことになってました。
実力テストの問題最初から最後まで解説しちゃったよ!
もう来週から行きたくない……と、半ば現実逃避に走るけいなのでした。


こんな感じで日夜けいさんはお金を稼いでいます。
人々は「何でそんなにバイトする必要があるの?」と言いますが、そんな時は「うちの妹は月10万は下らない額を時給750円で稼いでるんだけど」と言ってやります。
事実です。
時給から分かると思いますが、あくまでも真っ当なバイトです。
なんか二つ飲食店のバイトを掛け持ちしてるみたいです。
それに比べれば私はまだまだひよっこですよ!
さぁ明日も稼ぐぞーっと。