ららら

なんだかモヤッとイラッとした気持ちと現状を整理すべく、一体私は同僚のどういったことに対して微妙な気持ちになっているのかを書き出そうとしてみたものの、過去の日記を振り返ったら既に書いてた。
相変わらず、です、よ…ハハハ。
ちなみに今の部署は私含め総勢三人なのですが、いい加減そろそろ期間も終わりに近いし、さすがに毎回休憩ハブられることについてくらいは理由を聞いてみても良いだろうかと思って突っ込んでみたものの、「だって電話番で一人は残ってなきゃいけないでしょ?だから交代で休憩にしたんじゃない。私達が休憩の間あなたが残れば何の問題もないでしょ?」というような返しが来たので、あ、もうコレ駄目だなって…。
ちなみに二人の内の一人がそんな感じで、もう一人は私の言わんとしてることは理解しているようなんだけど「だってあなたは他の部署にもお友達いるからいいじゃない。私は彼女がいないと休憩時間一人なのよ?」と言われ、いや、私も面倒なのでいつも休憩中一人でいますけど…ていうか仕事仲間は私の中ではオトモダチとは違いますけど…と思わず遠い目になりました。
でもさすがにワンマン系の同僚が勝手に決めた昼休憩のせいで私の昼休憩が毎回二時頃(始業九時半)になるのは酷いかなって思ったので意見させて貰ったら、「もっと早くに言ってくれればいいのに!」って何故かキレられました。
いやあの、交代で休憩とる場合、相手に何時から行くかとか確認とるなり相談するかせめて一言伝えるのが普通というか常識かなって私は思ってたんですけど、あの、そうだよね、常識なんて人の数だけあるんだよね、きっと…(遠い目)
いつも当たり前の顔して「じゃあ私休憩行ってくるんで」と言って彼女にとって都合のいいお昼時間にさっさと昼休憩行ってしまうことに疑問を持つ私がおかしいのかな…。
しかしとりあえず「うちの職場は社員食堂が二時半までだから、大抵二時までに仕事に戻れるように他の部署は皆交代で休憩とってるんですが…」と述べさせて頂いたところ、時間については改善して貰えました。
相変わらず「じゃあ私休憩行ってくるんで」ってさっさと行ってしまうけどな!
ちなみにもう一人はそこらへんは割とまともなので二人きりの勤務の日は「今日はどっちが先に休憩行く?」とお昼近くになると聞いて下さいますがこれが普通じゃないのかなって思う私が間違ってるんですかね。
あ、三人勤務の日は「じゃあ休憩行ってきます。(もう一人に向かって)行こ」「あ、はい、じゃあお先に…」という感じですね。
これ毎回やられて嫌な気持ちにならない人の方が少ない気がするのは私の個人的な感覚の問題なのだろうか。
ちなみにまともそうに見える方も結構アレな性格っぽいことが最近分かってきた…。
あの、相手によって対象を変えて地味に陰口っぽいこと言ってます、よね?
私相手ならもう一人の方の陰口を、もう一人の方相手なら私の陰口を。
もう一人の方、割と隠し事に向いてない感じなので、ほんのり私まで筒抜けてるような気がするんですが…いや気のせいかもしれないけど…いやでも私が全く実に覚えのない悪口を私が言ったみたいな前提の当てこすりを言われたしなぁ…他に共通の知人は職場にいないし。
うーん、まあ、ええと、別に好きでもなんでもないただの短期間限定の同僚にどう思われようが別にどうでもいいんだけど、影でコソコソあることないこと言われてるくさいのは不快ではあるよね。
ただの被害妄想かもしれませんが。
他にもエトセトラエトセトラ地味に嫌な気分になるような、しかし確証があるわけでもない同僚のあれやこれやにほとほと疲れ果てたので、そろそろもう取り繕わなくても良いかなって思って今日はほぼ無言で仕事してました。
もっとストレートに明らかな嫌がらせだったら私も何か言えるんだけど、あまりに地味すぎて「あれ?これは私の感覚がおかしいの?んんん??」となるようなものばかりで、ひたすらに私の精神だけが削れる。
私が社会に向いてないのか、相手が悪いのか、両方か、なんなのか。
考えるだけで疲れる。
もういいや。
私が取り繕ってたってあっちはお構いなしに好き勝手やるし、私だってちょっとくらい好き勝手やらせて貰っても良いような気がする。
なんか多分、相性が悪いんじゃないかなぁと思わなくもない。
我儘かもですが、側にいるだけでストレス感じるような相手からは出来るだけ離れていたいのです。
というわけで同僚達よ、今回限りでごきげんよう
いつかまたどこかで会う日が来ても挨拶程度の接触で留めるつもりだし二度と同じ部署に配属されることは断固として拒否させて頂く。
社会人にあるまじき我儘かもだけど、私そもそも社会人失格なんで。とか開き直ってみる。
でなきゃやってらんないよ…今月だけ煙草の消費量倍以上に増えたよ…orz
来月からは徐々にまた減らしていく予定。
煙草をやめる日が来るかどうかは依然不明であるけども。
あとちょっとの期間お仕事がんばるー。