ふんがー

日曜月曜と割と調子が良かったので、あれ?私もしかして元気になった?とか思ってたら、ゆるゆると気のせいだったかもと思い直しつつある今日です。
やる気が、出ない。
あうあー。
でも今日はいい加減胃腸科に行かないと薬がなくなってしまうので、先週から母に連れてってくれるようにお願いしてたおかげで行くことが出来ました。
(胃腸科の病院は辺鄙なところにあるので自力で行くの大変なのです)
やる気ゲージが最底辺なので、約束の時間に家に来た母に叩き起こされた。
目覚まし…セット、してた、はずなんだけど。
「気合が足りないのよ!」と言われたけど、朝は寝ぼけてて気付かなかったけど、そもそも気力が足りなかったみたいです。
病院から帰ってきたら昼で、でもなんか病院にいる間に凄く眠くなってしまったので、最近見てる韓国ドラマの始まる時間にアラームセットして寝て、夕方おやつ食べに来て存分に食べてくつろいで実家に帰ろうとする母にやっぱり叩き起こされた。
韓国ドラマとか、当然のように終わってニュースしかやってなかったよ、うん。
買い物とかも行こうと思ってたけど、今日の夕飯用意してなかったんだけど、外に出る気力が湧かずに結局冷凍食品。
それは良いんだけど、目下の重要な課題として、実は今週精神科にも行かなきゃいけないんだけど行く気力が全く湧かないんだどうしよう。
薬がなくなるのも問題だけど、そういやこういうなんか精神が駄目になってる時こそ精神科に行くべきなはずだよなぁでもめんど(ry
…うん、めんどくさがってる場合じゃ、ないよね。
めんどくさがっちゃ、駄目なことだよね。
行かなきゃなぁ。
あ、唐突に、なんか嫌な事思い出した。
会社を辞めるときだったか、休職するときだったかに、同じ職場で家が近い人に誘われて飲みに行った時のこと。
その中の一人が、昔うつ病だったとかで、私を、励まそうとして、言った言葉。
「いつかは絶対に治るから、大丈夫。頑張れ」
………嘘つき。
きっと、私が治った時には、その人の言葉のありがたみが分かるのかもしれない。
その言葉を思い出しては嬉しい気持ちになるのかもしれない。
だけど、暗闇しか見えない人間に、光の素晴らしさを説いて何になるの。
「絶対」なんて、どうして言えるの。
「いつか」なんて、いつ来るって言うの。
どうして、…経験したなら知ってるだろうに、「頑張れ」なんて言えるの。
それで、その人たちと仕事以外で会うのを止めた。
会社辞めた後も何回か誘われたりしたけど、一度も行ってない。
ああー、なんかまた全然話は飛ぶけど、ソレ言った人は職場が同じ違う会社の人だったわけなんだけども、思えば、うちの会社の人は、社長を筆頭として、誰も、私に、つらい言葉、言わなかったな…。
知ってたのかな。分かってたのかな。
私が、何を言われたらつらくて、悲しくなるのか。
普通の人が何の気なしに言う言葉や、時には励ましのつもりの言葉さえも、私にはつらい言葉に聞こえることがあるのに。
分かってて、言わないでいてくれたのなら、何て優しい人たちだろう。
私は、いつも、優しい人たちに、土足で踏み躙った挙句に後ろ足で砂をかけるような真似しか、出来てない。
あー…。
うん、やっぱ、明日、精神科行こう。
それしか、出来ることが見つからないから。
…うん、選択肢が健全なうちは、まだ、大丈夫。