大発見

長いこと愛用している解熱鎮痛剤バファリンプラス、なんと用法のとこに「他の解熱鎮痛剤、風邪薬と一緒に服用しないでください」ってちゃんと書いてあった!
いや、いつも飲んでるから改めてちゃんと読んでなかったよ用法・用量…。
しかもいつも用法は無視、用量2倍にして飲んでるしorz
だってそのくらい飲まないと効かないんだもん。
で、この世紀の大発見、せめて一ヶ月前にしていればですよ、こんな今日の日のような事態には直面しなかったかもしれないわけですよ。
ああ、思い出すこと一ヶ月前。
風邪をひいてしまったのに仕事忙しくて休み返上して働いてたから病院行く暇がなく、仕方なしに市販の風邪薬を飲み続けること2週間。
そうこうしているうちに生理が来て、あまりにも我慢の仕様がない激痛についつい風邪薬とバファリンプラスを同時に服用したその翌日、急性胃炎になったのでした…。
そしてその急性胃炎が3週間近く経った今でも治らず。
まだ胃薬飲んでます。
こないだ会社で胃薬を飲んでたら、ふと「一日何錠くらい薬飲んでるの?」と先輩や同僚に聞かれたので、正直に「胃薬は朝昼食後に2錠、夕食後に3錠、あと普段飲んでる薬があって、それが夕食後に1錠、寝る前に3錠なので、合計すると一日に…11錠?」と答えたところ、「実は病弱なの?」と物凄く心配されました。
11錠って飲みすぎなんでしょうか…。
一時期もっと沢山の薬を一日に飲んでた時もあったので、もはや感覚が麻痺しているのかもしれません。
あと平日会社休んで薬局行くと、大抵高齢の方ばかりで、机の上にこんもりと沢山の種類の沢山の薬を処方されているのを何度も見ているので、それに比べたら全然自分の飲んでる薬の量なんて大したものじゃないな、とか。
まぁそれはそれとして。
そうそう、まだ胃薬を飲んでいるんです。
まだ急性胃炎なんです。
それはいい。
多分大人しくしていればあと1、2週間くらいで完治するはずなんです。
そう、何事もなく、大人しくしていれば。
………。
………………。
ここで、バファリンプラスを用法無視、用量2倍とかで飲んだら、ついに胃に穴が空くかな…?(;´∀`)
どうしよう。どうしたら。
あわ、あわ、あわわわわ。
けいちゃんは知っているのです。
前に大型連休の最中に激痛のあまり意識を失ってこりゃヤバイと思い病院を探したことがあるから知っているのです。
うちの近辺には、この手の診察を休日にしてくれる病院は、ない、ことを。
胃炎を看てもらってる病院も休日診療してないし。
しかしじわりじわりと迫ってくる下腹部痛…!
つか昨日からやけに下腹部が痛いと思ってたらこれか!*1
えーと、えーと。
とりあえず、今日一日は我慢します。
耐えられなかったら、明日は会社を午前休とかして、病院行きます。
ええ行きます。
もうね、これ以上ね、胃炎が長引くのはうんざりなんだ。
早く治してあんなものやこんなものを思う存分食べたいんだ…!
でもこの場合、普通に婦人科に行って良いものなんだろうか…。
これで通院してる病院が3件目になってしまうんですが…でも胃炎看てもらってるとこは総合病院だけど婦人科ないし。
しかも婦人科って基本的に産科とセットで、私みたいなのより妊婦さんが最優先されるから(そりゃそうだけど)、実はちょっと肩身が狭いというか、行きづらい。
婦人科専門の病院が近所にあれば一番良いんだけど。
はぁ…。
次に精神科行くときには胃カメラの話を伝えなきゃいけないし、次に胃腸科行くときには婦人科に行ったことを伝えなきゃいけないし、婦人科に行くときには精神科と胃腸科に通院していることを伝えなきゃいけないし。
ああ、めんどくさい。
あっちもこっちも悪いと色々大変ですね!
人事みたいに言ってはみても実際大変なのは私ですがね!(泣)
やっぱ仕事落ち着いたら人間ドックでも行こうかな…。

*1:胃炎の痛みは大体みぞおち付近です。腸炎も併発している場合や便秘のときなどは下腹部が痛むこともあります。が、下腹部中心、特におへその下辺りが痛む場合は概ね生理痛です。以上、けいちゃんの腹痛講座でした☆