池袋の話

マルチでした。
茶店にて知り合いの人(仮名:Eさん)とその先輩から仕事の説明を受けてきた。
ネットワークビジネスなんて美しく言ってましたが、話の内容はまんまマルチ。
まぁ事前に予想してたけどね。
Eさんの話では、お仕事の内容は説明できないってことだったけど、なんとか聞き出したことが
・仕事の時間は何時でもいい
・場所も選べる
・いい経験ができる
・高収入
とのことだったので、私の予想では下の4つでした。
マルチ商法
・仕事の話は全部嘘で単なる壷の人*1
・18禁
・それ以外の詐欺商売
でももしかしたら真っ当なお仕事かもなーなんて甘い見方もちょっとあったけど、残念ながら結果はマルチ。
もう一度言おう。
マルチ商法
内容は化粧品の販売。
一万円もする化粧水とかシャンプーとかを売るんだってさ!
んで売った人にもまた別の人に売ってもらって、売る額に応じてポイントがもらえて、ポイントに応じてお金がもらえるというシステム。
10ヵ月後には月収30万も可能。
頑張れば何百万という月収が手に入る。
そんな感じの話でした。
ホントね、金がない人にこんなおいしい話もちかけてるなんてね、あんまりだと思うのですよ。
ついついイエスと言ってしまいそうになったじゃない!
いやいや、まさかそんなのにひっかかるなんて有り得ない、と思ったそこの人。
マジでね、その場に居たらそんな気にさせられてしまうのよ。
言葉巧みにそんな雰囲気にもってかれちゃうの。
マルチって怖い。
出かける前に固い決意をしといて良かったと、心から思いました。
あの決意があったから私は何としてでも首を縦に振らなかったよ。
そして無事帰宅することができました。
んで家に帰ってから、もしかしたら真っ当なお仕事なのかもと思ってネットワークビジネスを検索。
そう、帰宅した時点では実はまだちょっと迷っていたのです。
マルチって怖い。
そしたらまんまマルチなのな、ネットワークビジネスって。
悪徳かそうじゃないかの違いはあるみたいだけど。
もしかしたら私が話を聞いたところは悪徳じゃないのかも、と思って検証してみました。
まだ信じそうになってます。
マルチって怖い。
で、自分的に「どうなの?」と思ったポイントが以下の通り。
・低価格を謳ってる割りにえらく高い
・価格が高いのは高品質だからだと言うが、肝心の商品の品質の部分については詳しく触れない
ドクターズコスメを謳っているが、肝心のドクターの存在の信憑性ははっきりしない(これはまぁ、どこも大体そうだけど)
・事業を立ち上げたばかりなので会社名はまだ申請中で言えないと言われた(その割りに説明してくれた先輩の人はもう7ヶ月もお仕事をしているらしい)
・設立年がなんと今年の今月だった
・本社以外の会社の情報が全く与えられなかった
・仕事内容やシステムに関する説明の書類を一切くれない(先輩の人がメモに書いて説明してくれたんだけど、そのメモを貰えないかと頼んだら断られた)
・実際登録後の商品の流れがよくわからない(これは聞き忘れただけ)
・登録後研修が終わるまでは事業の内容に関する話は誰にもしてはいけないと言われた
・その場で契約するか決断するよう執拗に迫られた
・そもそも説明してくれた先輩の人が私よりも年下の大学生(そして知り合いの人も同年代)だった上に、「大学生やフリーターの人が中心です」と言われた
うーん、書けばかくほど胡散臭いね!もっとある気がする。
考えれば考えるだけマルチくさいです。
そこで友達に電話しました。
ちゃんと事前にも「なにかしら決断を迫られる場面に直面したら友達に電話する」って決めてあったからね。
誰に電話しようかちょっと迷ったけど、ただ感情で「マルチに決まってるじゃない!マルチ駄目よ!」みたいに言う人じゃなくて、冷静に「やめとけ」って言ってくれる人が良かったので、そういう人に電話しました。
電話来なかったからって愛がないわけじゃないのでそこんとこよろしく。
んで、友達と話してたらなんか冷静になれて、やっぱ悪徳マルチの可能性が非常に高いと判断したので電話切った後断りのメール入れました。
電話だとまたまるめこまれそうだからね!
ここまで書いてもまーだうっかり「やります」と言ってしまいそうな自分が怖い。
マルチ怖い。
お金って怖いね。
だってお金欲しいんだもん。そりゃ欲しいよ。
でも友達なくすような仕事だけは絶対したくない。
例えばもし私がこの仕事やるようになっても、今の友達だけは絶対誘いたくないと思った。
私が損するだけならまだいいよ。
でもそれに友達を巻き込むことだけは、絶対したくない。
だから、どんなにお金が欲しくても、「やらない」って決めることができた。
友達の力って偉大だね。
そんな友達がいることが嬉しい。
私が間違ったことをしそうになったり、しちゃったら、ちゃんと止めてくれると信じてる。
きっと友達全員が「やめろ」って言うと思ったからこそ、ちゃんと断ることができた。
良かった。私、お金より友達をちゃんと選べたんだよね?
そこまで大切に思える人がいて、相談できる人がいて、止めろって言ってくれる人がいて、本当に良かった。
私は馬鹿だからすぐに間違えてしまいそうになるけれど。
でも友達がいるから、きっと大丈夫。
うん、断って良かったよ。
とりあえず最後に一言。
マルチって怖い。

*1:高額商品を無理矢理or騙して買わせる人の総称。けい用語