金刀比羅宮


まず本日向かったのは、香川と言えばココ!な金刀比羅宮
ちょうど通り道だったしね。
しかし参拝道でいやに杖を売ってるなぁと思ってたら、どこまで行っても石段石段石段…。
本宮まで781段というクレイジーさ。
しかしここまで来て後には引けない私は本宮まで気合いで登りました。ああ登ったとも!
体力の限界を感じた。
本宮まで着くと、何にもしないのはアレなのでおみくじひいてみた。
結果は小吉。
私はおみくじで中吉までしかひいたことがない平凡人間。
たまには大吉とかひきたい。
書かれてたことは、なんかもうびっくり。
「困難のみ多かった今までの暗夜行路に燈火を得るように、思わぬ人の助けを得て身を立て家をおこせる。ただし我意を通し悪念が生じる時は恩人の心にも違い、後悔しても及ばないので深く慎むように」
…だってさ。
本当にそうなったら良いのにね!
おみくじなんてさっぱり信じてないけど、ちょっと励まされました。
元気出してこー(^-^)/
ちなみにそこの巫女服のお姉さんの名札に「笑顔で応対します」って書かれてたのがすっげぇ気になった。
しょせん商売か。
でもそのお姉さん、物凄い無表情だった。


昼御飯は石段降りたとこの店でうどん食べた。
やっぱここに来たらうどん食べないと!はてさて、腹ごしらえもしたところで、一路愛媛を目指すよ!