アダルトチルドレン

心理系の勉強してるからか、そういう言葉を聞く事が結構あったんだけど、実際にはどういうものかさっぱり知らなかったから、最近ググってみた。
機能不全家族の中で育って大人になった子ども。
というのがそういうものらしい。
なんかアダルトチルドレンに見られる精神症状とか、色々出てきたんだけど、まぁその辺は割愛するとして。
私はアダルトチルドレンなのかな、とふと思った。
機能不全家族
私は小さい頃から親に愛されてると思ったことはほとんどないし、母親にいたっては嫌われてるんだと思ってずっと過ごしてきた。
母は病気持ち、父は仕事で家に寄り付かない、妹とは喧嘩ばかり。
家族愛なんて言葉、聞くたびに白々しかった。
家族なんて言ったって所詮他人、そんなもんに縛られてること自体馬鹿らしいと思ってた。
無償の愛なんてもの、この世には存在しないと思った。
今でも思ってる。
私が夢に描いてた理想の家族とはかけ離れた、冷たい家族だったと思う。
だからって、自分はアダルトチルドレンです、なんて言う資格、私にはあるのかな?
下を見ればもっと不幸な家族はたくさんいるような気がする。
機能不全家族なんて定義、曖昧もいいとこだ。
アダルトチルドレンは自ら自覚したらそうなんだってネットで調べたとこには書いてあった。
他の人はいい。
アダルトチルドレンですって言ってる人は、それ相応の苦しみを持ってる人だと思うから。
だけど私は、私がアダルトチルドレンですって言うのは、なんか逃げてる気がして許せない。
その言葉を言えば、まるで自分には全く責任がないみたいだ。甘えてる。
そんなのは許しちゃ駄目だ、と思う。
私は自分で自分の首を絞めてるだけなのかもしれない。
だけど許さない。許せない。