ここ数日の話

って言っても二日だけだけど。
友達が教育実習ってやつに行ってて、指導案とかプリントとか作るの手伝ってるから帰りが凄く遅くなってマス。
まぁ夕飯おごってもらってるし、家に帰るのが遅くなる方が私には好都合だから一挙両得なんだけど。
私的に一番落ち着く場所はやっぱり家の中なんだけど、今私の一番のストレスになってるのは家族との関係なんだと精神科の先生は言ってる。
それだけじゃないし、それが一番だっていう確信もないけど、家族がいるかと思うと家に帰りたくないのも事実。
だから、遅くなる分には全然良いんだ。
友達と居た方が割と元気でいられるし。


それにね、これは、手伝われてる張本人は多分しばらく忙しくてこのブログ見てないだろうから書くんだけど、人の手助けするのって、結構自分的に救いになってる部分もあるんだ。
元々長女だから、なんかどうしても世話焼き気質ってのがあるみたいで、人の面倒みたり何か手伝ったりするのは嫌いじゃない。
まぁ、自分が弱ってるときに頼られたりすると「甘ったれてんじゃねぇよ」みたいな気分になるけどさ。
でも、なんか意地っ張りだからなのか、どうしても悪態つきたくなっちゃうんだよね。
これはずっと小さいときからそうで、親の手伝いするときも「面倒くさいなぁ」とか何とか、どうしても言っちゃってた。
父親は苦笑いだったけど、母親なんかは「あんたはやってることは良いことなのに、その口があるせいで褒める気になれない」とか言ってた。
実際褒められたことないし。逆に怒られたりして。
だからね、なんか、頼ってもらえて、何か手伝いができて、それで「ありがとう」って言ってもらえることが、多分、凄く嬉しい。
これまであんまり言われたことなかったから。
私は私の長所を挙げなさいって言われたときに凄く困るような子で、時々生きる価値すらないように思えたりして、なんか、自分が害虫みたいな人間なんじゃないかって気がして。
そういう人間だから、「ありがとう」の一言が、私の価値を認めてくれてるような、そんな気がして、嬉しい。
例え相手にしたら軽い挨拶みたいなノリでもね。
だから私も、ありがとう、ね。
ひねくれ者で意地っ張りだから、絶対直接伝えられないからこっそりこんなところに書くよ。
でもだからって頼られすぎてもパンクするんだけど。
私の取り扱いは難しいなぁ(苦笑)