二日連続

飲み会行ってきました。
っていうかサボるかどうするかギリギリまで悩みに悩みました。
友人から電話とメールが来たので行くことにしました。
しかし遅刻だけならまだしも散々迷った挙げ句迎えに来させたにもかかわらず「ごめん」の一言もなしにのっけから景気悪い顔で、勢いに任せてワイン一本一人で空けたら真っ先につぶれて吐いての大惨事。
お前何しに来たんだオイ。
えへへへへ。


実は行くかどうか迷っていたのには理由があって、今日の飲み会のメンバーは大学の同じクラスの友人なんですよね。
うちのクラスは凄く仲が良くて、よくクラスのメンバーで飲み会とか誕生日会とかしてたわけなんですが。
で、少し前の日記に書いた「バイトと自分らどっちが大事なの」的発言をした人も同じクラスの友人でして、まぁ今日の飲みメンバーにその人はいなかったんですが、やっぱ気になるじゃないですか。
他のクラスの人も同じこと思ってるのかなぁとか。


そもそも私の友人の中で彼らはかなり異色で、大分「普通」のカテゴリーに入る人々なんです。
変なのばっかだからなぁ、私の友人……。
そんなわけで、人にはそれぞれ苦労があるでしょうが、私からすれば一般的な家に生まれた幸せな人々なのです彼らは。
んで一方私はというと、若干壊れ気味な家庭に生まれて思わず記憶が抹消されるような幼少時代を歩んできたわけです。
(注:ドラマとかよりかはよっぽど可愛いもんですけど。崩壊家庭の中でも幸せな方だと思います)
それでも彼らに会うまではこれが普通なんだと思ってたんですけどね。
大学の友人はほぼ一人暮らししてる人ばっかなんですが、
「実家に帰ってのんびりしたい」とか
「実家にいると毎日美味しくて栄養のあるものが出るから太っちゃうよね」とか
「もううちの妹(弟)が困っちゃってさー(笑」とか
そんなことを言われるたびに、「幸せなお家なんだなぁ…」としみじみと羨ましく思ってしまいます。


何しろ我が家は年がら年中どっかしらギスギスしててくつろぎようがないし、家族との中は破滅的に悪くてもうほとんど会話すらないし(そもそも同じ家に住んでるのに滅多に顔も見ない)、毎日食事なんて出ない上にストレスで食欲減退してて痩せる一方ですからね。
友人といるときは基本的に食べるんですけど、夏休みは家にいることが多いから一月で何もしてないのに3キロ痩せちゃったよ!嬉しいけどね!!
しかしおかげさまでストレスのためか食べてないからか(そもそも食べてないのはストレスのせいなんだけど)、体調崩れまくりでかなりどうしようもないです。これには困った。


で、まぁ話は逸れましたが、私がバイトばっかりしてるのは、一つはそんな家に出来るだけいないようにするためで、もう一つが卒業したら即家を出られるようにと資金作りのためなんです。
このまま家に居ても年々家族関係と比例して体調も悪くなる一方ですからねー。
その辺のことを、友人にちらほら話していたわけですよ。
「早く家を出たい。そのためのお金を今は一生懸命稼いでるんだ」と。
その話の後に冒頭の「バイトと自分らどっちが大事なの」的発言ですからね。
なんか悲しかった。
そんな話をしても結局どんな気持ちで私がバイトばっかしてるのか理解してくれない友人も、友人をそれなりに大切に思ってるつもりでも結局自分のことばっかり優先しちゃう自分も。
でもだからって友人を優先にはやっぱり出来ないから、じゃあもう友達やめるしかないよなぁとか思った。
だから、個人的には遊んだりはしても、もうクラスのグループ単位で遊ぶのは止めようと思ったんです。
思ったというか、これから実行するつもり。
私はやるよ。サヨナラするのには慣れてるから。


そんな感じだったんですが、今回はクラスの女の子で飲もうというお誘い。
問題発言の友人は男。
それだったら関係ないかなぁ……でもやっぱグループだしなぁ……でもみんな同じこと思ってそうだしなぁ……という葛藤があったわけです。
結局、家族に大切に思われてて家族を大切に思ってる人には、私の気持ちを理解するのは無理だろうし。私も同じように理解しがたいから。
私は人間がちっとも出来てないから、幸せそうな家庭の話を聞くのは正直つらい。
それもあって、もうクラスの友人とは疎遠になってしまいたかった。
でもやっぱり一緒にいて楽しいと思える瞬間はいくつもあったわけで、あっさり離れられるほど情が浅くなくて困る。
結局行ったはいいものの悩み疲れて(あと普通に昨日までの疲労で)大分ヘロヘロな状態だったので行かない方がかえって良かったのかもしれませんけど。


うん、ごめんね。
こんな人間でごめん。
もう見限ってくれていいよ。