我思う

医療機関クーリングオフ制度きかないの無理なの分かるけどおかしくね?
あいつらそれをいいことに好き勝手し過ぎじゃね?
何で常に黙って一番高いもんを提供してきて後で当然とばかりに料金請求してくんの?
せめて一言でもこっちにお伺い立てんのが筋じゃないの?
そもそもあいつら仕事出来ても出来なくても金むしっていくのおかしくね?
効果があるのかないのか分かんない治療にお金かける意味あんの?
それで自分達はさも高尚な仕事してますみたいな顔すんのなんなの?


といった私の愚痴に概ね同意しながらも「あの人達は私達から搾取していくのが仕事だから仕方ない」と言い放った母、さすが長年カネと病院で苦労してきただけある。
含蓄が。
そしてアドバイスされた対処法が完全に悪徳セールスに対するそれと酷似してるんだけど母の中の医療機関の位置付けはどうなっているんだろう…。
「それが出来ないなら諦めて言われたお金を払うことね」ってママン、私生まれてこの方病院で事細かに金の話をしてる人を見たことない。
ないけどやらなきゃ、それが搾取されない為のママンの教え!
貧乏人の生きる知恵!
ママンと病院の百物語を聞いて育ったので私の医療機関に対する信頼は低い。
なのにあっちもこっちも通院してるというこの矛盾。
やめたい。